まだこのシーンを見ていたいのに

朝起きて彼女とラインしてたら(クリスピー・クリーム・)ドーナツが待っているから布団から出ると告げられ、ずるい。おれもクリスピー・クリーム・ドーナツを食べたいと思った。近所のスーパーにはクリスピー・クリーム・ドーナツの棚があり、該当のドーナ…

話さないと元気出ない

近所のうどん屋へ行こうと昼すぎに外に出たら、思っていたよりも暖かくなっていて肌が気持ちわるかった。気持ちわるくなった少し後に、デートしたくなる陽気だとも感じた。いずれにせよ早く暖かくなってほしい。うどん屋は閉まっていて、その代わりにカレー…

お前のことが、好きや!

お前のことが、好きや! 2024

乾いていて明らか

京都には明日戻るつもりだったけど、京都市長選挙の投票のために今日戻ることにした。電車では、吉田敬の『社会科学の哲学』を読んだ。第 4 章から、文化相対主義の立場がどのような点で問題なのかを知ることができた。社会や文化によってものの見方は異なり…

なかよくなるための 1 on 1

ひとまず秋学期の授業がすべて終わったので帰省した。数週間前に卒業論文を提出してからは、どの講義も「流し」でやっていました。ここ数日でようやくグッタリした感じから抜け出してきていて、読みたいと思ってなかなか読めていなかったマーク・リショール…

キンパという信頼のかたち

昼休みに入る直前、アルバイト先の同僚とキンパを食べたいという話題で盛り上がっていた。僕もキンパ食べたいと言いながらも、キンパを食べるには自転車を漕がないといけなかったので、冷蔵庫にあるもので適当に昼食を済ませようと思っていた。その通りに話…

よりどころを見きわめる

2024 年のテーマを「ステージを見きわめる」にする。ここでいう「ステージ」とは状況や環境、あるいは構造のことを指しています。キャッチーに言いかえようとしました。あと、おれはいつだってステージの上で輝いていたいので。そういうことにする。この「ス…

かいてよかった2023

1 年間に公開した記事の中から「かいてよかった!」と思うエントリを選んで、2023 年を振り返ろうという取り組みです。

20231230

目が覚めると母親が足元のあたりに立っていた。洗車を手伝ってほしいから早く起きて準備してくれ・ポケモンスリープではどのポケモンを育てると効率がいいのか・どんな企業に就職しようと考えているのかといった話題を投げかけられたので、布団の中から対応…

かっこいいつめ2

おれの美しい指の先にネイルポリッシュを塗って、さらにかっこいい手にした。

20231217:この寒さを待ち望んでいた気がする

この週末は朝ご飯をよく食べることに集中している。起き抜けに『Call If You Need Me』の「#26 くちびるから散弾銃」を聴きながら、さつまいもと白菜のみそ汁を作って、納豆とご飯と目玉焼きといっしょに食べた。CIYNM の #26 ではゲストのゆっきゅんととも…

BLUE BLUE Selvedge Denim 0日経過 1度目の洗濯

BLUE BLUE Selvedge Denim 1度目の洗濯の記録

20231130:ケイコ またしてもここで

18 時から大学の施設で『ケイコ 目を澄ませて』の上映会が催されたので観に行った。16 時すぎに講義が終わったので、いったん帰宅して晩ごはんを済ませてから、もう一度キャンパスへ向かうことにした。ちなみに、ポーションタイプの鍋のもとを使ってちゃんこ…

20231123

ずいぶん前からチーズトーストに目玉焼きをのせたやつを朝ごはんとして食べているのを続けている。最近はみかんとヨーグルトも食べてる。今朝も普段通り朝食を準備してそのトーストを口に運んだんだけど、まったく食べる気にならなかった。いつも食べている…

A.P.C. New Standard 13ヵ月経過 3度目の洗濯

A.P.C. New Standard 13 ヵ月経過 3 度目の洗濯の記録

20231117

染髪をしてかっこいいかみになってから、生活のいろいろなことが変わりつつある。たとえば、学業がぼちぼち忙しくなったり、お湯をがぶがぶ飲まないとやっていられない状況になっていたりなどしています。このどちらもブリーチが原因ではないと思う。生活の…

かっこいいかみ

おれの真っ黒な毛の色がさっぱり落ちて、暗い夜道でも目立つ頭になった。

20231103:夢みたい

14時過ぎくらいに家を出て『ボロフェスタ 2023』に出演する NOT WONK 、あと幽体コミュニケーションズと Base Ball Bear の演奏を観るために KBS ホールへ向かった。11 月にしては日差しの強い日で、T シャツにジーンズという涼しげな格好のわりに、会場に着…

20231029:きらめき志向

今週はずっとマイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』を繰り返し聴いていて、「Don't stop 'til you get enough」って思いながら大学構内を練り歩いていました。そういえば父親がマイケル・ジャクソン好きだったなと思い出して、このアルバムの Spotif…

20231021

ゆっくり起きて、昨日学部のゼミ終わりに指導教員から「因果関係の説明について学ぶために最も優れたテキスト」として紹介してもらった ミヤイリガイの Wikipedia を読みながら、第二の朝ごはんとして坂田焼菓子店のカスタードパイを食べた。ちなみに第一の…

20231015

意識的に何もしないで休む日にしようとした。実際講義の課題とか研究とかにほとんど手をつけないで、ジョジョを読んだり映画を観に行ったりのんびり過ごしたんだけれど、疲れがとれているかというとあんまりそんなことない。でも、休もうとして休んだことそ…

20231014

特にきっかけがあったわけではないんだけれど、昨夜から『スティール・ボール・ラン』を kindle で買って読んでいる。起き抜けに寝落ちして読みそびれた SBR の続きに目を通した。初めて SBR を読んだのはたしか中学生のころで、週末になると近所のゲオで数…

20231011

数年前に履修していた講義の教科書をずっとメルカリで出品したままにしていたんだけど、朝起きたら「まだ買えますか?」ってコメントがついていたので、買えますって返信したらすぐ購入された。コンビニで発送の手続きを済ませて、届いたマットレスカバーと…

20231009

秋学期の講義が始まって 2 週間が経った。今日から 3 週目がはじまる。週 3 で 1 限の講義を登録しているし、木曜日とかは 4 コマ連続で授業を受けているんだけど、春学期ほど忙しさを感じていない。とはいえ余裕があるわけではなくて、なんとかやり繰りでき…

Summer Reading 2023

大学4年生の夏休みに読んだ本の記録

20230923

むくり起床。7時ごろには起きるつもりだったが、30分ほどぐずぐずしていた。表面を焼いたバゲットと残り物のシチューをかきこみながら、指導教官からのメールの返信を書いて朝ごはんとした。午前中に大学院の入学試験を控えていたので、結構焦りながら朝の支…

御代田のふたりに会ってから

長野旅行 2 日目の夜は、御代田町に住んでいるふたりと一緒にそばを食べるため、軽井沢・プリンスショッピングプラザで落ち合うことになっていた。 御代田のふたりに会ってから 彼らがアウトレットで試着をしている間、歩き疲れた僕たちはラルフローレンの前…

20230902

坂田焼菓子店で買ったハスカップのリコッタタルトを食べながら、午後からどうするのかについて考える時間があった。リーディング・リストに入れていた VICE や me and you little magazine、POPEYE Web の記事をブックマークすることも同時並行で進めていた…

20230831

オールドファッションを食べたいという気持ちが先行しすぎて、『トゥ・レスリー』の上映時間が迫っているのに店内でドーナツをふたつ食べた。もうひとつは、期間限定のさつまいものポンデリングにしたんだけど、時間に気をとられたせいで全然味を覚えていな…

20230829

かれこれ3週間にわたる帰省を終わらせて、昨日京都の下宿先に戻ってきた。3週間ということは「夏の帰省③」もあるということなのですが、週報すらままならないほど怠惰になっていたので書きません。火曜日に3on3のバスケットをしたり、彼女と岐阜県美術館へこ…