ミロを飲んでいる

  • 朝食や風呂上がりにミロを飲んでいる。ミロは鉄やビタミン、カルシウムなど豊富な栄養素が含まれているうえ、甘くておいしいのでおすすめです。最近は砂糖が食物繊維に置き換えられた大人向けのミロを愛飲していて、より一層健康的になっているような気がする。まだ若いので、実際に健康になることよりも、健康的な生活を送ろうと試みること・ヘルシーであろうとすることに意味があると思っていて、ミロを飲むことはそれを手軽に体現できるのでありがたい。ミロを美しく飲むためのテクニックとして、いったん少量の牛乳で溶かしてから残りの牛乳を注ぐというのがあるので、それを伝えるためのワークショップを開催します。
  • 2週連続で市民プールへ行ってきた。数回しか参加しなかったバスケットボールのサークルを春に脱会したため、運動とは縁のない生活を送っていた。運動不足を解消しようと近所のプールでクロールや平泳ぎに取り組んだところ、全身をくまなく動かせただけでなく、スポーツによって明らかに気分が好転した。根が体育会系のため。年内にもう一度行けたらいいと思う。
  • 京都市で名の知れた書店へ行った。尹雄大の『さよなら、男社会』と、アンドレ・モーロワの『私の生活技術』をジャケ買いした。20歳男性であるので性にまつわるあらゆることや、生活にまつわるあやゆることに興味関心があります。前者はすでに読み終えていて、そこにつづられていた男性のコミュニケーションは身に覚えがあり、とても面白かった。後者は本を読むための時間をつくって、読んでいきたい。
  • 経済的に余裕が出てきたら、10日に一度のペースで歯ブラシを新しくしたい。
  • 大学の講義で指定された教科書が本棚を圧迫しているので、メルカリで売るなどして処分したいと考えているのだけれど、「いつか読むかもしれない」という考えが頭をよぎるせいで、1年生の春に使用していた書籍さえ手をつけられない。どうせ読まないし、必要になったらまた購入すればいいのだから、取引を開始していきたい。
  • 〈MOJITO〉の開襟シャツを2着メルカリで買った。オープンカラーのシャツは中学生の制服以来なのでとても新鮮。
  • ゼミで頻繁にレポート課題があったのだけれど、テーマは自由で規定のフォーマットに従えば問題なかったので、結構楽しく取り組んだ。現代におけるアナログレコードの再評価について、マスクの着用の動機について、自動車学校でのコミュニケーションについて、強迫観念としての清潔感について、音声コンテンツの再ブレイクについて、トレンドワードとして消費されたノームコアについて、のレポートを書いた。
  • ジョジョリオン』から影響を受けて、「プリンス」の古いアルバムをよく聴いている。
  • 高校2年生のときその場のノリで坊主にしたことがあるんだけど、当時の写真があまりに素敵だったので再び坊主にしたいと考えている。来月に成人式を控えているので、そのタイミングで刈ってしまってもいいなとふと思ったが、長期的な視点で考えたときそれは賢明な判断ではなさそう。高校生の頃よりさらに衝動性がなくなり、分別がついた。これからも適宜分別を身に付けていきたい。
  • 2021年に提出すべき課題をすべて片付けた。イギリスにおけるジャーナリスト養成史のレポートや日本における自殺を経年分析した論文の要約などに取り組んだが、何も得られていないような気がする。来年の3月末に「単位取得」という形ですべてを得ることになる。
  • 年末に向けて風呂場とトイレの掃除をした。排水溝のぬめりをとったり、カビキラーや防カビくん製剤でカビの対処をしたり、粘度の高いクリーナーでフチ裏をきれいにしたり、ブルーレットを取り換えたりした。水回りの掃除は時間にゆとりがないと取り組めないが、最も掃除感があるので始めたら楽しい。あと、浴槽用スポンジも取り換えた。年末に恋人が遊びに来る(2ヵ月ぶりに会う!)ので、綺麗にできてよかった。
  • アルバイト先の先輩たちと忘年会として対面の飲み会した。居酒屋へ行くのはこれが2度目で、お酒も飲みなれていなかったのでハイボールを1杯飲んで酔っ払ってしまった挙句、隣の席のお客さんが残していった寿司を食べようとした(酔っ払っていなくても食べ残しの寿司は食べたい)。大学生になってからほとんど下宿先にいるせいで、披露できるようなわははエピソードを持ち合わせておらず悔しかった。この悔しさをバネに今後の生活を豊かにしようと試みたい。これまでこのような機会がなかったので、とても楽しい時間を過ごせて幸せだった。飲み会は、美味しいお酒や食事が注文するだけで配膳されるだけでなく、人と愉快な会話を楽しめるので、多くの人に愛されている。その翌日には先輩と一緒に『アイの歌声を聴かせて』を観に行って、とても楽しかった。