ボルドーのラコステ2枚

金曜日の夜から恋人が下宿先まで遊びに来てくれていたので、彼女が食べたがっていたピーマンの肉詰めを振る舞ったり、雨の降らなった22時にのんびり散歩をしたり、日が暮れる前から韓国料理屋で夕食をとったりして、満点の週末を過ごした。散歩をしているとき「月がふたつある!」と言われたのでふたりでふたつ目の月を探した。風呂上がりに開口一番、髪を洗ったのにギシギシすると思ったらシャンプーと間違えてボディーソープを使ってたと朗らかに伝えられた。

今朝彼女が炊き込みご飯を食べたがっていて、それでは僕の作った炊き込みご飯を食べてから帰ってくださいということで、近所のスーパーへ出かけた。目的地まであと一歩のところで、ふたりしてそば屋から漂うあまいつゆの匂いに完全にやられ、空っぽのマイバッグ片手にそば屋へぬるりと滑り込んだ。冷たいそばをつるつるとすすり、おまけにパウンドケーキなんかをもらって結果オーライだった。今度遊びに来てくれたときに炊き込みご飯にします。

京都駅まで彼女を見送りがてら四条河原町まで歩いた。ラコステのポロシャツが欲しかったから。昨年の夏はずっとボルドーのL1212しか着ていたのだけれど、3XL相当のサイズ8をワンピースみたいにだぶだぶさせるのはさすがに飽きてしまったので、この夏は肩幅に合わせたジャストサイズを適切に身に付けてヘルシーに乗り越えようという魂胆です。直前彼女にポロシャツを新調しようと思っていて何色がいいかなと尋ねたところ、お前が好きなのを買えばいいと前置きしつついま着ているワインレッドはとても似合っていると告げられたのでそのまま調子に乗って同色を買うことに決めた。俺はもともとボルドーを買うつもりでいました。ということにしました。

汗を流しつつLACOSTE京都店に入店。目当てのポロシャツはあったものの手に取りにくかった(陳列されている商品に厚紙が挟まっていて横着できなかった)ので後ほど訪れますという歩き方で退店。数週間前インスタグラムでラコステのポロシャツの入荷をポストしていた古着屋があることを思い出したのでそこへ行ったら、ちょうど僕の欲しかったサイズ、カラーの型が売っていたので即買うことを決意。サイズ5のボルドーラコステ。こういうことってあるんですね。試着室とかで吟味する様子を醸し出したけど、手に取った瞬間に買うことは決まっていた。お店の人が言うにはフレラコらしい。ギークになってくるとタグや洗濯表示とかで年代や生産国などを判別できるのだろうと思いながら、新品で買うよりも安いの一点張りでカードを切った。

先日ツイッタースペースで初めて話した方にスターバックスのスコーンが美味しくておすすめだと教えてもらったので、帰りにスターバックスに寄ってチョコチップの入ったスコーンをテイクアウトした。帰宅後ゼミの課題を片付けながら食べた。ボリューミーで美味しかったのでまた食べたい。

ということでいま僕はボルドーラコステをサイズ違いで持っている。1年前に新品で買ったサイズ8のやつと、今日古着屋で買ったサイズ5のやつ。古着屋では気が付かなかったのだけれど、さっき背中に油性ペンで殴り書きした跡があるのを見つけた。新品のポロシャツに落書きしてあることはなかなかないので、古着ならではのハプニング感があってどっちかというと好き。目を凝らさないと分からないし、楽しげでいい。

恋人がなんか頑張っていそうなときにコンビニとかで使えるLINEギフトを贈ることがある。大体チョコレートとかアイスクリームの引換券みたいなやつで、贈られた側がわざわざ自分で交換しに行く必要があるので、贈る側である僕の自己満足でしかないのだけれど、ぜひとも私の独りよがりに付き合ってくださいと思いながら贈っている。先日贈ったハーゲンダッツのギフト券を近所のコンビニで使った彼女は僕の冷蔵庫に抹茶味のハーゲンダッツを置いていった。