床へ落下

起き抜けから踊る!ディスコ室町を Spotify で流していた。柴田聡子の演奏を聴きに行った翌朝はこんなことになっていなかったので、よっぽど楽しかったのだと思う。昨晩の興奮が引き延ばされていた。いま聴いていて特に楽しいのは「踊らないベイベ」です。

ジョセフ・ヒースの『啓蒙思想2.0』を読むのに時間がかかっている。kindle で読んでいるから目が滑るような感覚に陥っているからかもしれないし、そもそも僕の理解力よりも高い難易度からかもしれない。そのどちらも関係してるかも。第7章「ウイルス社会 心の有害ソフト」で、環境が無意識の領域を操作していることに自覚的であっても、セクシーな女性やかわいいネコの画像へのリンクを踏んでしているのだから、(商品広告に直感で反応してしまう)事態は変わっていないし、むしろ理性を働かせるさらなる努力が必要とされている、みたいなことが書かれていて声に出して笑った。そうですよね。Instagram のサジェスチョンでセクシーな女性が表示されていたら見ちゃうもんな。

床で寝ころびながら『啓蒙思想2.0』を読んでいたら、寝ていた。起きて立ち上がると、右脚が痺れていたらしく、がくんと膝から崩れ落ちてしまった。たまにある。フローリングになにも敷かないで寝るのやめられないんだよな。

出町座へ『わたしは最悪。」を観に行った。キャッチ―な表現が散りばめられている作品で楽しかった。アクセルへ別れ話を持ちかけて言い合いになったときにユリヤの発した「言葉で説明するのが強さだと思ってるでしょ」みたいな言葉がよかった。そのあと彼とセックスして別れて、アイヴィンと再会してセックスするのが描かれるの面白かった。病を患ったアクセルの元恋人としてのユリアへのまなざしがあった。あとこれは僕の個人的な信仰によるものだけれど、浮気をした時点でもうどうしようもないキャラクターにしか見えなくなった。

映画まで時間があったので、鴨川デルタで花火をしているグループを眺めていた。楽しそうだったんだけれど、しんどくなって長居できなかった。

普段は出町座まで歩いていくことが多いんだけれど、今夜は自転車に乗っていった。僕はTOKYOBIKE の「BISOU 26」というモデルに乗っている。風を浴びるのが気持ちよくて、自転車で行ってよかったと思った。夜に自転車を漕ぐと、高校のときの部活帰りを思い出す。自転車でスピードを出すと生きているなと思える。

今週末は彼女が高校のクラスメイトと出かけていた。普段ひっきりなしにチャットや電話をしているので、なんとなく欠損した時間を過ごしているような気がした。夕飯を食べていないので腹が減ってる。そのようなことを連絡して寝ようと思う。