ちゅるちゅるデイズという幻想

ひとり暮らしを始める前、せまい部屋で背中を丸めてカップヌードルをすする食生活を思い描いていた。ある日はラ王を、ある日は焼そばU.F.O.を、たまに気が向いたらコンビニで買ったカット野菜と一緒に煮込んだチキンラーメンを、ちゅるちゅるとすするばかりの日々を送るとばかり思っていた。

真実を暴露すると、日々カップラーメンをすするちゅるちゅるデイズが到来することはなくて、自炊してもりもり野菜とかを食べている。調理がめんどくさくてカップラーメンばかり食べるひとり暮らしというのは幻想で、あれを数日続けて食べたら体調がおかしくなる前にめちゃくちゃ気分が落ち込むようになると思う。

米炊いて、野菜煮込んで味噌汁にして、魚焼いて、納豆混ぜる食生活は、一見すると面倒くさそうだけれど、ハツラツな生活を送るためには避けては通れない。たまにカップラーメン食べるのは楽しいし、ジャンキー!って歯を見せた笑顔でレンズに向かってピースするやつやっちゃうけど、日々の食生活に組み込まれない。組み込まれるわけがない。そもそもカップラーメンって高すぎるから、コンビニスイーツとかと同じ位置づけになる。コンビニスイーツって隔月で食べるのでそういうことです。

あと、ひとり暮らしして意外だったのは、アイスは1日ひとつじゃなくて全然いいこと。アイスは食います。遠慮せず食う。紙箱に入った棒アイスとか朝コーヒー飲むときにかじるし、風呂上がりにスーパーカップとかモウとかがつがつ食います。通年ひんやりデイズで最高の食生活を手に入れろ!