学生のうちにすべきこと→全て

2019年の冬に推薦で進学先が決まり、それからインターネットで知り合った人たちに学生のうちにすべきことを尋ね回っていた覚えがある。せっかく教えてもらったのに、どんな回答があったか全然覚えてない。なぜなら、学生のうちにすべきことは全てだから。全てなんですよ。

自分である意見を説明することの困難さと戦争論についての講義が16時半に終わり、学部内の懸賞論文に提出するための論文をプリントアウトした。1年弱にわたるグループ研究の成果がまとめられている紙束がほかほかしていた。ひとまず終わった安堵と明日の締め切り時間までに提出しなければならない焦りで挟まれて身動きがとれなくなりそうだったので、自転車を速く漕いで速く家に帰った。駐輪場に喫煙スペースが併設されている。僕は喫煙そのものよりも、喫煙者が喫煙を始めようと決意したその瞬間と動機のことを考えて、おっ、と思う。

数か月前にグラビアアイドルの Instagram アカウントのフォローを外したり YouTube チャンネルを登録解除してから、性的な情動に駆られる頻度が激減した気がする。投稿された写真や動画を目にするポイントが削られたことが影響しているとするならば、やはり、性的な欲求は外部からの働きかけによって思わされるものという側面が少なからずあるような気がしてきた。日常生活の中で、不用意に気をとられることが減ることは望ましい。本当にそうなんですか。自分の醜い男性性からただ目を背けたいだけなのかもしれない。このあたり適切にコントロールできるようになるようにしていきたい。

6限で近くの席に座っていた人の香水の匂いで性的に興奮してしまって受講どころじゃなくなってしまった。もうどうしようもなさすぎる。生活をしていて欲情に駆られたいタイミングなし。性生活にまつわることってどうやって対処していけばいいんだ。僕が規則正しい生活にこだわっているのは、性的な部分を消したいから。規則正しさはセクシーじゃないため。

寒さ 2.0 - 大胆な動き

ちょうど40日前も似たような悩みでもがいているな。頑張れ、なんとかしろ。

この数週間のうちににすべきことがたくさんある。たくさんあるということは、どういうことなのでしょうか。しんどいけれども、やれる/やれないとかじゃなくて、やるしかないんだから、やるしかないんですよね。全部そう。

リリースされてからずっと The Car 聴いてる。ほかに The Car みたいな作品ってないのかな。これって全方位に失礼な考え方かも。今朝アルバイトしてるときは Miles Davis を流していた。学校着いたら大貫妙子。味噌汁作っているときは小沢健二。大根とにんじん、長ねぎと鮭を煮たたせながら、マークはずす(右)飛び込みで(左)僕は(右)サッと(左)奪い(右)さる!