散歩しようと思い立って30分が経過した

ありえないほど春になってきたし出歩くのにちょうどいい気候だから散歩をしようと思い立って30分が経過した。体感としては30分だけれど、実際は60分のような気もしてきた。インターネットでだらだらと文字を読んでいたら散歩チャンスを逃してしまった。よくあること。もう日が暮れてしまったので散歩したくない。暗いので。日が暮れると散歩への誘いの声が全く聞こえなくなる。2日間くらい外出していない。明日は雨の予報だったけれど大学まで歩いていこうと思う。今朝メルカリの発送でコンビニまで行ったか。不要になった教科書を必要としている人がメルカリにはいる。僕もそのひとり。大学の授業でも「メルカリとかで入手しても構いません」というアナウンスがあったりするけれど、わざわざ言わなくてもいいと思う。買おうと思っていいねした教科書に値下げ交渉のコメントがつけられたのを見て即購入するとき、オザケンの「マークはずす飛びこみで僕はサッと奪いさる」が脳内で再生される。「僕はサッと奪いさる」の部分しか合ってないかも。肩だけ揺らす。そういえば先日人の本棚を眺めてオザケンの本があって読んでみようと思っていたのだった。『なぜ、脱成長なのか』も読みたい。これは手元にあるし、すでに読み始めている。ゼミの課題で出された論文を読まないといけない。これも同様に手元にある。腹が減ってきたので夕飯にしようと思う。夜だし。散歩をしようと思っていたのに。