2024-01-01から1年間の記事一覧

コーン茶(2024年3月)

「いつもの感じで!」とオーダーして適当に返事していたら予想以上に刈り上げられた これはこれでサッパリして意外といいかも 自信をもって話せるようになりたい 最近ハマっているお茶を発表します・コーン茶 2020 年から2021 年にかけて頻繁に聴いていた曲…

行かなくてもいいけど行ける

入学式に出席するため、普段は利用しないキャンパスへ向かった。バスと電車で 1 時半ほどかかる。今回が 2 度目で、前回は 4 年前の入学式に訪れた。じっさいには当時の入学式は中止されていて、オリエンテーションに必要なパンフレットを受け取りに行っただ…

突き出した腕どうする問題/買ったけど読めてない本リスト

起きたら暖かくなっていたので、泳ぎに行くことにした。ちょっと嘘で、かねてからプールで泳ぎたいと思っていて、ちょうど今日は就職活動に関連する予定を入れてなかったので、昨晩早く寝て翌日の水泳に備えていました。10 号系統のバスに乗ってやまごえ温水…

卒業しました

大学を卒業し、学士(商学)を授与されました。めでたい! さらに、良い学業成績をおさめたので、学部総代として学長から学位記を授与していただきました。ありがたい! 最近は、就職活動に取り組んでいます。始めてから 5 週間ほど経過したのですが、どう…

まだこのシーンを見ていたいのに

朝起きて彼女とラインしてたら(クリスピー・クリーム・)ドーナツが待っているから布団から出ると告げられ、ずるい。おれもクリスピー・クリーム・ドーナツを食べたいと思った。近所のスーパーにはクリスピー・クリーム・ドーナツの棚があり、該当のドーナ…

話さないと元気出ない

近所のうどん屋へ行こうと昼すぎに外に出たら、思っていたよりも暖かくなっていて肌が気持ちわるかった。気持ちわるくなった少し後に、デートしたくなる陽気だとも感じた。いずれにせよ早く暖かくなってほしい。うどん屋は閉まっていて、その代わりにカレー…

お前のことが、好きや!

お前のことが、好きや! 2024

乾いていて明らか

京都には明日戻るつもりだったけど、京都市長選挙の投票のために今日戻ることにした。電車では、吉田敬の『社会科学の哲学』を読んだ。第 4 章から、文化相対主義の立場がどのような点で問題なのかを知ることができた。社会や文化によってものの見方は異なり…

なかよくなるための 1 on 1

ひとまず秋学期の授業がすべて終わったので帰省した。数週間前に卒業論文を提出してからは、どの講義も「流し」でやっていました。ここ数日でようやくグッタリした感じから抜け出してきていて、読みたいと思ってなかなか読めていなかったマーク・リショール…

キンパという信頼のかたち

昼休みに入る直前、アルバイト先の同僚とキンパを食べたいという話題で盛り上がっていた。僕もキンパ食べたいと言いながらも、キンパを食べるには自転車を漕がないといけなかったので、冷蔵庫にあるもので適当に昼食を済ませようと思っていた。その通りに話…

よりどころを見きわめる

2024 年のテーマを「ステージを見きわめる」にする。ここでいう「ステージ」とは状況や環境、あるいは構造のことを指しています。キャッチーに言いかえようとしました。あと、おれはいつだってステージの上で輝いていたいので。そういうことにする。この「ス…