2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それは二流

SAを担当している授業の教室で「あの、せんぱい」と声をかけられた。数回前の講義の内容について質問されたんだけど、その場で回答できなくてうーとうなっている間に先生がやってきたので、彼女をそちらへ案内した。先生からも微妙な返答(個別に対応はでき…

現在地の見きわめ

粘り強く取り組むことや調子の程度を見きわめることが得意でないので、週末になると(それが快晴であればあるほど)ぐったりしている。取り組むべき課題はあるにはあるけど締め切りが直近というわけでもない(とはいえないわけではない)し、なにか気分転換…

関与しまくり

数日後に提出しなければならない課題をガリガリ進めたり、レジュメを切ったり、スライド資料を作成したりへろへろになっている。とはいえ大学院の授業がたのしいのでなんとかなってる。対面授業に切り替わったときにも大学の講義のおもしろさを体感したけれ…

確かな足取り

このセメスターが過去に体験した中で最もやることの多い学期であることはおそらく間違いないのだけれど、予想していたよりも忙しくはなくて(これはありがたいこと)、ある程度忙しいフリをして何もしない口実にしているのではないかと考えることがある イン…

水野しず『親切人間論』

水野しず『親切人間論』(講談社)の読書メモ

傷つくことをハンドルする

通りから外れて鴨川沿いにとび出すと、それまでの人だかりが嘘かのようにのんびりとした場所になる。明言されてはいない予定の時間までまだけっこうあったので、ほとりに腰かけて宮地尚子の『傷を愛せるか』を読み進めていた。久しぶりにイヤホンを持ち出さ…

チェリオを旬にさせていた

本や漫画を読み返したり、映画やアニメを観返したりすることがあまりないんだけれど、この間から『Sonny Boy』を1年ぶりにゆっくり鑑賞している。狭義のかわいい女の子にフォーカスする作品を受け付けなくなってしまったんだけど、この『Sonny Boy』とか、配…

ビリヤニとこたつ

昼すぎに退勤して、とり天うどんを食べに行ってから、締め切りの近い課題を片付けるつもりだったのに、お腹いっぱいで眠たくなったので昼寝した。たしか提出期限は明後日までなのでスムーズに寝るほうに舵を切れた。起きたら家を出る予定の時間だった。息が…