2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一線のみきわめ

昼下がりに高校の同級生が押し掛けてきた。インターンシップのエントリーの書類に必要な証明写真を撮影したいが、スーツを持ち合わせていないので貸してくれとのことだった。成人式以来着ていないスーツを貸した。クリーニングから返却されたのをそのまま置…

缶コーラは潰すとこまで

アパートを出て、右の道を1分歩くとペプシコーラを売っている自販機が、左の道を5分歩くとコカ・コーラを売っている自販機がある。どちらも100円なので、小銭入れから取り出した100円玉をひとつ握りしめてコーラを買いに行く。ポケットに入れることもある。5…

規則正しさ

朝起きてナイキのアプリで10分程度の筋トレをして朝ご飯を食べる生活とか、原則毎晩自炊する生活とか、講義をさぼらない生活をかれこれ数年続けていることになっていて、忙しい日や気分の優れない日も同じ作業を淡々とこなしているこの状態が、ヘルシーなの…

ボルドーのラコステ2枚

金曜日の夜から恋人が下宿先まで遊びに来てくれていたので、彼女が食べたがっていたピーマンの肉詰めを振る舞ったり、雨の降らなった22時にのんびり散歩をしたり、日が暮れる前から韓国料理屋で夕食をとったりして、満点の週末を過ごした。散歩をしていると…

対面授業

数か月ぶりの大学の対面授業に朝から緊張していた。4月中旬の朝、岐阜県の大学2年の男子学生(19)は講義室に入った途端、周囲の楽しそうな声に呼吸が苦しくなった。翌日以降、通学できなくなった。 オンライン慣れ「対面授業怖い」、不調の訴え増加…[…