2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見せてゆけ

おいそれと布団から起き上がれない朝になりはじめた。数日前に寝間着を半袖短パンから半袖長ズボンへと変えたばかりなのに、もうその効果を実感できなくなっている。毛布を出した方がいいかもしれない。あと、寝るときは冷えている方がいいと耳にしてから、…

鳥羽和久『君は君の人生の主役になれ』

鳥羽和久『君は君の人生の主役になれ』(筑摩書房)の読書メモ

John L からヘリコプターの音が聴こえる

Black Midi が2021年にリリースしたアルバム『Cavalcade』の冒頭には「John L」という楽曲が収録されている。open.spotify.com 何ひとつとして根拠はないのだが、この「John L」を聴くたびに、これはサード・アルバムの『Hellfire』に収録されていそうだと思…

スパゲッティを小鉢で食べるとソースが絡まりやすい

数日前に作ったトマトソースが余っていたので、スパゲッティを茹でた。切ったソーセージとオリーブオイルをソースに加えて、レンジで温める。スパゲッティというと、余白のひろい大きな平皿で食べるイメージがある。でも、ある程度深さのある小鉢を使ったほ…

視界の沈黙に踊って抗う

ちょうど今朝から早起きを心掛けている。正確には昨晩から。早起きでおなじみの少年として思春期を過ごしてきたはずが、大学2年生の秋ごろにホームセンターの早朝アルバイトを辞めたのをきっかけに、早起きとは縁のない起床をするようになった。朝に強いとい…

A.P.C. Petit Standard 1000日経過

A.P.C. Petit Standard 1000日経過

荒川洋治『日記をつける』

荒川洋治『日記をつける』(岩波書店)の読書メモ

「カメイシ」と呼ばれている

いつも通りに淹れたドリップコーヒーを飲んだら、変な味がして、「マズっ!」と声が出た。美味しさよりも不味さの方が持続力があって、このあいだ作ったすき焼きの味が微妙だったことを思い出す。われわれは美味しい食べ物に慣れ過ぎているせいで、不味い食…

耳か空間へ流す

自分の耳へ届けるために音楽を流すときと、空間に向けて漫然と再生するときがあって、The 1975の新譜は後者で聴いた。金曜日は1限のために早起きする必要があって、目を覚ますために流していた。スクランブルエッグのせチーズトーストにかけたトマトケチャッ…

ちゅるちゅるデイズという幻想

ひとり暮らしを始める前、せまい部屋で背中を丸めてカップヌードルをすする食生活を思い描いていた。ある日はラ王を、ある日は焼そばU.F.O.を、たまに気が向いたらコンビニで買ったカット野菜と一緒に煮込んだチキンラーメンを、ちゅるちゅるとすするばかり…

大森美佐『現代日本の若者はいかに「恋愛」しているのか』

大森美佐『現代日本の若者はいかに「恋愛」しているのか』(晃洋書房)の読書メモ

A.P.C. New Standard 購入

A.P.C. New Standard を買いました。

無痛の冬

ここ最近の朝ご飯は、コップ1杯の牛乳と個包装のアロエヨーグルトそれとトーストで、スライスチーズをのせて焼いた食パンの上にスクランブルエッグを載せてケチャップをかける日と、スライスしたトマトにオリーブオイルをかけてスライスチーズをのせる日があ…

My Internet: danse

「My Internet」というバトン企画に参加しました。

かっこよくなって、蕎麦

洗濯機を回している間に散歩をしようと、10時過ぎに家を出た。10月にもなっても汗ばむ暑さで、長袖Tシャツに汗ジミを作りながらずかずかと近所を歩いた。今日の京都市の最高気温は30度。いつもの散歩ルートに船岡山の展望台があって、そこまで歩いて行った。…