かっこよくなって、蕎麦

洗濯機を回している間に散歩をしようと、10時過ぎに家を出た。10月にもなっても汗ばむ暑さで、長袖Tシャツに汗ジミを作りながらずかずかと近所を歩いた。今日の京都市の最高気温は30度。いつもの散歩ルートに船岡山の展望台があって、そこまで歩いて行った。どんぐりが落ちている。山道で自撮りした。近くの広場で幼稚園児たちが運動会を催していた。催していたのは先生か。小さい子たちがわいわい走っていて楽しそうだった。帰りにパン屋へ寄って、ピザパンとサンドイッチを買った。京都の街には、行ってみたいが行けていない数々のパン屋があって、そのうちのひとつを尋ねることができたので良かった。聴いていた JPPC*1 で『リコリス・ピザ』が紹介されていたので、近いうちに観に行きたい。

白身魚のフライの挟まったサンドイッチを食べたら、左手がタルタルソースまみれになってしまった。あまりにも汚すぎたので写真に撮って彼女に送ったら、思いもよらない返信がきてかなりウケた。昨日メルカリで買った朝井リョウのエッセイ、『時をかけるゆとり』と『風と共にゆとりぬ』が届いたので、1作目の方を読んでいた。ユーモアの仕方が得意じゃなくて読み進められなかった。先日読んだエッセイも没頭して読めなかったし、もしかすると僕は紙媒体のエッセイを読めないのかもしれません。これはただの憶測にすぎないので、検証する価値がありそう。はてなスターを押せないからかな。手元にある2冊のエッセイを読み終えたら、最近出版されたくどうれいんのエッセイとかリトルプレスのやつとか読んでみたい。

Twitter で「友だちが」から始まる虚偽のツイートを投稿していて、過去の分を遡ったら思った以上にたくさんあっておもしろかった。そういえば、このブログへの流入元は Twitter が5割弱を占めていて、はてな id を持っていないけれど Twitter 経由で読んでいる人がいると予想される。もしそんな方がいらっしゃったらぜひ DM を通じてラブコールを送ってください嬉しいので。

18時に髪を切ってもらいに二条駅近くの美容院へ行った。夏場は重ための髪形にするのが好きで、寒くなると短めのスタイルにしたくなる。冬は服をいっぱい着込むから、頭はクールでいたほうがいいからです。先月からさっぱりしたショートヘアにしている。前髪が目にかからないし、少量のシャンプーで髪を洗えるのでかなり良い。最高と言ってもいいでしょう。今日も先月とおんなじ感じで散髪してもらった。いつも切ってくれているお姉さんに、網野町のプールで泳いだことを話して、テラスハウスはめちゃくちゃおもしろいという話を聞いた。テラスハウスそんなにすごいのか。

〈志な乃〉の「ざるそば」と「かやくごはん」

美容院へ行ったあとに蕎麦を食べている。ていると言っても先月から。習慣ってことにしておいてください。かっこよくなったら、蕎麦をすする。