2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗赤飯を買えばカステラをひと切れもらえる

秋学期の講義が始まって1週間経った。大学の授業はおもしろい。このセメスターで登録した科目は、商学部の講義が1つ、社会学部の講義が3つ、文学部の講義が1つ、あとはゼミ。2年生までの講義はほとんど単位取得しやすいオンラインで実施されたので、あらかた…

どの服も高い日

信じられないことに夏休みが終わろうとしている。頼むよ。いや、頼むぜ。この9月25日が、7週間弱つづいた夏期休暇の最終日だということを受け入れなければならない。通過儀礼として、洗いたてのジーンズを穿いて街へ出ることにした。昨晩乾燥機にかけたこと…

Summer Reading 2022

大学3年生の夏休みに読んだ本の記録

米とスパゲッティ、それに食パンを切らしていた

米とスパゲッティそれに朝食用の食パンを切らしていたので、午前中は雨に降られながら買い出しに出かけた。野菜や乳製品、アイスとかも少なくなっていたので、キャベツやほうれん草、さつまいも、玉ねぎ、牛乳とかも買いました。スライスチーズと納豆を買い…

いまここは満ち足りた暮らし

ぱっとなしないうさんくさい天気で、部屋にこもってミシェル・ウエルベックの『地図と領土』を読んで過ごしていた。第2部のおわりまで読み進めた。途中で気分転換に『ブルシット・ジョブと現代思想』のまえがきに目を通したりもした。落ち着きがないからしょ…

柔らかくてセクシーなタッチ

目が覚めると秋すぎていたので、彼女に「肌寒くなったね」と LINE をした。こげ茶色のロングスリーブの T シャツにバギーズショーツを穿いて部屋の中で過ごしていた。午前中から昼過ぎにかけてアルバイトをしていた。Kenneth Lofton Jr. という NBA 選手のプ…

遊ばな

この連休になにも予定がないと呟いたら、宝が池公園で開催される「あそばな秋まへん」というイベントでチャイを飲んでこいと返信があったので行くことにした。俺は自転車を持っているのでどこまでもゆくことができる。汗だくになりながら辿り着いた恵文社一…

パイを落として、筑前煮を炊く

パイを落とす 箱から取り出す前の坂田焼菓子店のメープルカスタードパイまっしろなクリームに覆われたメープルカスタードパイをひと切れ買って坂田焼菓子店を後にした。家に着いたらコーヒーを淹れて昼食の代わりにしようと胸を膨らませていたら、パイの入っ…

ハムカツ買い食い物語

昼過ぎから企業のオンライン説明会を視聴していた。受注事例として紹介された規模の大きなプロジェクトが筋道立ったストーリーとして語られていたことに、違和感を覚えてしまってなかなか頭に入ってこなかった。実際はもっと入り組んでいるだろうに。説明す…

手を動かしながら口を動かす

軽作業をともなう業務をこなす必要があったので、昼から半年ぶりくらいにアルバイト先へ出社した。普段チャットツールでやりとりをしている同僚たちと実際に会うときにしか湧き上がらない楽しさがある。2時間くらい手を動かしながらわらわら喋っていたのがす…

床へ落下

起き抜けから踊る!ディスコ室町を Spotify で流していた。柴田聡子の演奏を聴きに行った翌朝はこんなことになっていなかったので、よっぽど楽しかったのだと思う。昨晩の興奮が引き延ばされていた。いま聴いていて特に楽しいのは「踊らないベイベ」です。ジ…

「踊!室町磔磔独演」をみてきた!

踊る!ディスコ室町、結成10周年記念ワンマン「踊!室町磔磔独演」をみてきました!

あなたの本来の味

Podcast を聴いているときに「あなた」と語りかけられるとどきっとする。朝からいくつかの Podcast を耳にしながら、配信者がリスナーをどのように呼んでいるのか注目していた。「みなさん」と呼びかけているとスピーカーが話すことそれ自体に焦点を当ててい…

甘えんな見て学べ

好きなブログ「昨々品々」の記事について書いています。

京都最北端のプールで泳いで日が暮れるころに帰る(もれなく)

京都府でいちばん北にあるプールで泳ぎました! いえーい! また楽しいことしたいね~!

京都最北端のプールで泳いで日が暮れるころに帰る

京都最北端のプールで1km泳いで、海を眺めて、温泉に浸かって、サーロインステーキ丼を食べて、日が暮れるころに帰ったという日記

走って前向き

今週末、京都に戻ることにした。下宿先が恋しくなったので。一度ひとり暮らしに慣れてしまうと、実家で過ごすのがなんとなく窮屈に感じることがある。なんだかんだ3週間も実家に居座っていたようだった。アルバイトがリモート勤務だったり、恋人が実家付近(…