柔らかくてセクシーなタッチ

目が覚めると秋すぎていたので、彼女に「肌寒くなったね」と LINE をした。こげ茶色のロングスリーブの T シャツにバギーズショーツを穿いて部屋の中で過ごしていた。午前中から昼過ぎにかけてアルバイトをしていた。

Kenneth Lofton Jr. という NBA 選手のプレイ動画を観た*1。ユニホームがはちきれそうなほどがっちりとした体格をしていて、120 kg を超える体躯を活かした力強いポストプレーが見どころのプレイヤーなのだが、僕が惹かれたのはその荒っぽいプレイスタイルとは裏腹に繊細で柔らかいタッチのシュートを打つこと。Kenneth Lofton Jr. のシュートタッチはとてもセクシー。ウエイトが大きいからかシュートモーションが安定している。Michael Jordan のプレイはどうだっただろうかと思って、プレイ動画を観たら、彼のシュートタッチのほうがセクシーだった*2。Michael Jordan のフェイド・アウェイはほんとうに美しい。素晴らしい技術。やっぱりハンドリング技術でアンクルブレイクさせて観客が湧いているのは意味が分からない。バスケットボールはシュートタッチのセクシーさにより焦点を当てていくべき。

いつかバスケットボールの技術の変遷を紹介する記事を読んだことがあるのだけれど、どの媒体の記事だったか忘れてしまった。特にインターネットのコンテンツはいちど記録し損ねると再び出会えないこと多々ある。

マッチングアプリの広告を非表示にする権利ってあると思う。YouTube 広告が脱毛かマッチングアプリで、どちらも俺には一切関係ないので本当にやめてほしい。

iOS 16 の新しい機能で、キーボードをタップすると触覚フィードバックを得られるようになったのがちょっと楽しい。ジューシーな機能だと思う。セクシーでもある。

湯船につかりながらなんとなく目についた『サイバーパンク エッジランナーズ』というアニメの第1話を観ていた。僕は山崎実業のマグネットのついたスマホスタンドを持っていて、浴室に常に置いている。一日中デバイスを見ていることになるけど、あまり気にしていない。アニメはおもしろくて続きも観ようというモチベーションでいい感じなのだけれど、そんなことより主題歌として Franz Ferdinand が使用されていて興奮した。ナイスだ。これもセクシーでもあるかも。

追記 2022.09.21

見失ったと思っていた、NBA 選手のシュート技術の変遷を取り上げる記事が見つかった! もう逃したくないので、ここにリンクを貼っておきます。

バスケットボールの動画を観てると、しばしばプレイヤーの動作にエフェクトがかかっているものがあったりする。放たれたボールが燃えたり、彼らのステップに電撃が走ったりしていて、アクションゲームっぽいなと思う。アメリカっぽい。たとえば相撲とかに炎や雷のエフェクトが追加されることはなくて、それはもしかすると塩をまいている様子で十分お腹いっぱいになれるからかも。
www.espn.com