2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231029:きらめき志向

今週はずっとマイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』を繰り返し聴いていて、「Don't stop 'til you get enough」って思いながら大学構内を練り歩いていました。そういえば父親がマイケル・ジャクソン好きだったなと思い出して、このアルバムの Spotif…

20231021

ゆっくり起きて、昨日学部のゼミ終わりに指導教員から「因果関係の説明について学ぶために最も優れたテキスト」として紹介してもらった ミヤイリガイの Wikipedia を読みながら、第二の朝ごはんとして坂田焼菓子店のカスタードパイを食べた。ちなみに第一の…

20231015

意識的に何もしないで休む日にしようとした。実際講義の課題とか研究とかにほとんど手をつけないで、ジョジョを読んだり映画を観に行ったりのんびり過ごしたんだけれど、疲れがとれているかというとあんまりそんなことない。でも、休もうとして休んだことそ…

20231014

特にきっかけがあったわけではないんだけれど、昨夜から『スティール・ボール・ラン』を kindle で買って読んでいる。起き抜けに寝落ちして読みそびれた SBR の続きに目を通した。初めて SBR を読んだのはたしか中学生のころで、週末になると近所のゲオで数…

20231011

数年前に履修していた講義の教科書をずっとメルカリで出品したままにしていたんだけど、朝起きたら「まだ買えますか?」ってコメントがついていたので、買えますって返信したらすぐ購入された。コンビニで発送の手続きを済ませて、届いたマットレスカバーと…

20231009

秋学期の講義が始まって 2 週間が経った。今日から 3 週目がはじまる。週 3 で 1 限の講義を登録しているし、木曜日とかは 4 コマ連続で授業を受けているんだけど、春学期ほど忙しさを感じていない。とはいえ余裕があるわけではなくて、なんとかやり繰りでき…