20231021

ゆっくり起きて、昨日学部のゼミ終わりに指導教員から「因果関係の説明について学ぶために最も優れたテキスト」として紹介してもらった ミヤイリガイの Wikipedia を読みながら、第二の朝ごはんとして坂田焼菓子店のカスタードパイを食べた。ちなみに第一の朝ごはんはサニー・サイド・ダウンの目玉焼きをのせたトーストです。ちょっと前に Netflix で『美味しんぼ』の目玉焼きについて議論する回をみてからずっと両面焼きしがちになっている。

🎯

昼ごはんをこんな感じで済ますことが増えた

11 時くらいから研究室へ行って、日が暮れるくらいまで研究を進めた。「研究室」ではあるんだけど普段は講義の課題を片付けるために使ってるから、実際に研究のために利用することって週末くらいしかないかも。そういうことって往々にしてあるね。

千葉雅也が Twitter やそれこそ『ライティングの哲学』で絶えず「とりあえず書く」「とにかく書き始める」と発信し(続け)ていることのおかげて救われている。出来栄えを気にしないで着手することでわずかでも進められているし、その実感がある。あれくらいしつこく伝えられてやっと実践できるし、自分でやってみないとそれが劇的に効くって分かんないと思う。

このあいだ聴いた『Call If You Need Me』の「#38 スプートニクの恋人」がめっちゃよかったんだけど、それからずっと繰り返し Laura day romance を聴いている。今日も作業中ずっと聴いてた。シャッフルの途中で「rendez-vous」が流れると何度かリピートしちゃう。「今夜! 起こる全てを君と見ていたいから」←ほんとうにそう。別の話として、彼女のこと「君」って思ったことないな。

🍜

鳳泉の広東麺

そういえば、木曜日に 御代田のふたり が京都へ遊びに来てくれて、そのタイミングに会わせて彼女も来てくれてみんなでご飯を食べに行った! 当分会えないものだと思っていたんだけど、1 か月後に会えるなんて最高すぎる。なんなら彼女に会うのと長野旅行以来だったし。

鳳泉を出て、ふたりが宿泊している東福寺駅まで歩いた。そのまま解散するのが名残惜しかったので、自動販売機でペプシを買ってそれを飲みながらベンチで長いこと話した。寒さがしんどくなってきたタイミングで解散した。「またね」って言うときってほんとうにまたねって思っている。

翌日、僕のゼミの時間に間に合わせるために、彼女とカレー屋まで小走りしたのもかなりハイライトだった。もっといろんなところへ小走りで行きたいね。

🫘

レンズ豆のポロウとミックスビーンズとセロリのスープ

数日前にバスマティライスとレンズ豆が届いていたので、大学から帰ってから id:meigu さんの「レンズ豆のポロウ」を作った! ようやくといってもいいでしょう。こんな機会がないと普段使わない食材や調味料で料理をすることないので、とっても楽しかったし、おいしくできてよかった。

レシピ通りの手順で調理したとはいえ、再現元の料理を食べたことがないので終始「これで合ってるのかな」と思いながら食べてたんだけどけっこう愚門だった気がする。サクサクしたご飯とホクホクな豆の素朴な味を楽しめてよかった。あと卵焼きがいわゆる味変(というか食感変かも)として機能していて素晴らしかった。

一緒に作ったセロリのスープもうまくできてよかった。最近キョクヨーのミックスビーンズをスープにぶちこむのにハマっています。食べ応えが増しておすすめです。みそ汁でいうところの木綿豆腐と同じ役割を期待している気がしてきた。みなさんはどこに何をぶちこむのが好きですか?