20231029:きらめき志向

今週はずっとマイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』を繰り返し聴いていて、「Don't stop 'til you get enough」って思いながら大学構内を練り歩いていました。

そういえば父親がマイケル・ジャクソン好きだったなと思い出して、このアルバムの Spotify のリンクを送って、「最近はこれを聴いてるよ!」と伝えて父の好きなアルバムを尋ねたところ、「もちろん、オブザウォール。」と返ってきた。名盤なんですね。

🍗

ケンタランチ オリジナルチキン2ピースセット

昨晩 LINE で彼女に宣言した通り、10 時に家を出てケンタッキー・フライド・チキンへ向かった。朝イチだと揚げたてを食べられるから、ケンタッキーは開店直後に行くとうまいという話をアルバイト先の同僚から聞いてから、気が向いたときに朝にフライドチキンを食べている。といっても今朝で二度目。

数か月ぶりに行ったケンタッキーにはタッチパネル式のセルフレジが導入されていて、スムーズに注文をすることができた。オリジナルチキンがふたつ入ったセットを選択したんだけど、骨なしケンタッキーに変更できるというオプションが示されたのでそれに従った。どちらかというと、どちらも骨ありチキンにしたほうがよかったと思う。

僕の隣を注文していたおばあさんはタッチパネルでの注文の仕方が分からなかったようで、店員さんに一任していた。これを食べた帰りにイオン系列のスーパーに立ち寄ったんだけど、そこではおじいさんがセルフレジでの支払いに悪戦苦闘していて今にも店員さんを呼び出しそうな様子だった。便利なシステムが導入されてより効率的になっていく一方で、切り捨てられている人びとあるいはものがあるということについて、自覚的になるべきだと思う・こういうときにしか思えない・(今のところ)自覚的になれないからこそ。

🍅

雨の中照らされる西楼門がかっこよかった

金曜日、夫さんと京都へ遊びにいらしていた id:meigu さんに声をかけていただいて、一緒に夜ごはんを食べに行った。この日の夕方は土砂降りだったんだけど、待ち合わせ時間の 18 時に止むという予報を信じて、傘を持っていかなかった。おふたりと落ち合ったタイミングで雨が止んでよかった。

金曜日ということもあって(?)、河原町通りは人でごった返していて、3 人で歩くのすらひと苦労という感じだった。おふたりの後を僕が付いて行くという 2-1 のフォーメーションでずんずん進んだんだけど、度々おふたりが振り返って僕がはぐれていないか確認してくれておもしろうれしかった。もっと気配を出せるようにしたい。meigu さんは白のかっこいいジャケットを、夫さんは白と緑のかわいいカーディガンを着ていたので、人ごみの中でも迷わなかった。

百年洋食ハンバーグステーキ

ダンジョンみたいな高島屋をぐるぐる回って、グリルキャピタル東洋亭に辿り着いた。レストラン街のなかから夫さんの直感でこのお店に決められたんだけど、どのお店よりも人が並んでいて、そのおかげでたくさんお喋りすることができたのが何より楽しかった。meigu さんを挟んで僕と夫さんでフックシュートの説明をするときがめっちゃおもしろかった。ちなみに夫さんは、ストレッチ・フォー としてプレーされていたみたいです。ハンドリングがどうしようもなかった僕はずっとセンターをしていました。

「好きなのを選んでもいいよ」とお祭りみたいな言葉を贈ってもらったので、お言葉に甘えて全部注文しようとしたけれど、さすがに食べられなさそうだったのでハンバーグとトマトサラダのセットを頼んだ。あと、食後にロールケーキも食べました。どれもおいしかった! 次行くときは全部注文したい。

ロールケーキ

おふたりの丁寧なアイコンタクトのとり方とか流れるようなスキンシップの仕方とかを間近で見ていてそれがとても素敵だった。そういえば、自分の両親以外の夫婦とご飯を食べることってこれまでなかったかもしれない。いろんなパートナーシップの築き方があるのに、僕はまだそのわずかな方法しか知らないのだと思う。それって実践だけじゃなくて、観察からも部分的に知りえるだろうし。

あと meigu さんは「指が長いね」や「きれいな耳だね」のように僕のことについて何度も褒めてくださったんだけど、その飾らない褒めかたってこれまで経験したことがなくて、とても嬉しかった。

カモミールティー

カモミールティーって初めて飲んだんだけど、カモミールのことよく知らなくて「カモミールって何なんですか?」と尋ねたら「花だよ」って即答されてウケた。そういえば花だ。以降「花おいしい!」って言いながらお茶を飲んだ。

気づいたら 21 時を過ぎていた。解散するのが名残惜しくて、無理を言っておふたりの宿泊先までのこのこ歩いてついて行った。いろんなお話ができて(かなり僕の話を聞いてもらった)、いい時間を過ごすことができた。この日みたいなどうしても抱きしめたくなるような/抱きしめざるを得ないきらきらした日のおかげで、さまざまなことをなんとかやれるのだろうし、そうしたきらめきへ向かう志向性を失ってはならないとも思う。

🍫

坂田焼菓子店の「マシュマロ・スクエア・ケーキ」

フライドチキンを食べて、スーパーで買い出しをした足で、坂田焼菓子店でケーキを買って帰った。これを食べながら、金曜日のゼミで発表した資料をレジュメにまとめる作業をした。執筆と呼ぶにはほど遠くて、雑にメモするみたいに書いていたんだけど、結局こうして書いたものの集合が卒業論文とかになっていくんだと思う。そういう意味で執筆はもう始まっているし、ずっと前から始めていたとも捉えられそう。

Twitter の代替サービスとして「Whispy」というものが開発されつつあるらしい。はてなブックマークでは芳しくない反応が散見されていたんだけど、正直 Mastodon や Threads 、Misskey のどれよりも興味を抱いていて、それはなんでかというとオバケのアイコンがかわいすぎるから。まじで悔しい。でもオバケのアイコンかわいい👻

手動トラックバック

meigukhnm.hatenablog.com