20231015

意識的に何もしないで休む日にしようとした。実際講義の課題とか研究とかにほとんど手をつけないで、ジョジョを読んだり映画を観に行ったりのんびり過ごしたんだけれど、疲れがとれているかというとあんまりそんなことない。でも、休もうとして休んだことそれ自体がけっこう重要で、疲れがとれる/とれないみたいなことはおまけみたいなものだと思う。コントローラブルかアンコントローラブルかってことです。

📸

アップリンク京都で『熊は、いない』を観に行った。9 時 45 分からの上映なのに布団でぐずぐずしていたせいで遅刻寸前だった。いつでもガバリ起床していったほうがいい。あとそういえば今さらアップリンク京都の会員登録をした。これから 23 歳の誕生日を迎えるまで 900 円で映画を観ることができるらしいです。

『熊は、いない』は、かなりトリッキーな造りになっていて、その構造が分かるまでに手こずった。あと、イランの歴史的・文化的背景とか監督のバックグラウンドをあらかじめ知っていた方がスムーズに観れたかも。とはいえ複雑な構造になっている割にはさっぱりした質感の作品でかなり新鮮だったし楽しかった。本作のテーマのひとつに、撮ること/撮られることの介入/被介入があって、撮影する人があくまで傍観者として立ち振る舞っているつもりでも、撮影することそれ自体が介入そのものであるなと思いながら観てた。てかそういうことが描かれていた。これって別のことにももちろんあてはまりそう。てかカメラでパシャリと撮ることが介入じゃないわけないもんね。

🍋

髪を切ってもらってかっこよくなってから、はなまるうどんで肉うどんを食べた。前回は冷たいのにしたせいで牛肉の脂が固まって大惨事だったんだけど、その教訓を活かして温かいのを注文することができた。いなり寿司が甘くておいしかった。

🫘

バスマティライスとレンズ豆を買うために、イオンモール五条まで自転車を漕いだ。初めて行ったんだけど、イオンモール五条ってめっちゃデカくてイオンモール常滑かと思った。自転車を漕いでいるときだけ口ずさむ歌がある。

結局どちらも買えなくて、とはいえ知らない場所に行けたのでそれはそれでよかったという感じで帰宅。楽天で注文をすることにした。

鶏もも肉とキャベツ、ミニトマトをバター醤油で炒めるやつがおいしくて頻繁に夕飯にしている。あと豆乳揚げだしをみそ汁にいれると食べ応えあっていいです。