米とスパゲッティ、それに食パンを切らしていた

米とスパゲッティそれに朝食用の食パンを切らしていたので、午前中は雨に降られながら買い出しに出かけた。野菜や乳製品、アイスとかも少なくなっていたので、キャベツやほうれん草、さつまいも、玉ねぎ、牛乳とかも買いました。スライスチーズと納豆を買い忘れていて悔しい。スーパーへ行った直後の冷蔵庫はあらゆる可能性がつまっているのでほくほくした気持ちになる。買い出しの前に、コンビニに寄って売れた教科書の発送作業をしてきた。

大学の講義で必要になった教科書はほとんどメルカリで買っている。使い終わったらメルカリで売る。前期以前の教科書の売上金で来期の教科書を間に合わせているということです。こういうのって不健全かもしれないけれど、正直かなりありがたい。他の学生が利用実態が分からないから憶測だけど、2020年以降メルカリの普及にあわせて、学生の縦のつながりが失われたこと(サークルの先輩かとから教科書をもらう機会がなくなったこと)で、フリマアプリ市場に出回る中古の教科書がガツンと増えたのではないでしょうか。講義がなくなったり、教科書が改訂されたりして、いつかどっかのタイミングでハズレを引く、みたいな環境になってる。メルカリに出品することを考慮して教科書使ってるし。こんなことしたくないけど、経済的だし合理的なんだよな……。

残りの時間で昨日から読んでいたウエルベックの『地図と領土』を読み切った。作中でウエルベック自身が登場して、主人公・ジェドに写真を撮られたり、とんでもない殺され方をしたりするんだけど、彼を呼ぶときに『素粒子』の作者は、とか、『プラットフォーム』の作者は、のように書かれていて面白かった。あと、謝辞でウィキペディアとその執筆者たちに感謝していて声出して笑った。

僕は Twitter をするのが上手ではないんだけれど、そのおかげで見知らぬアカウントから思いもよらぬ言葉を投げかけられた経験をしたことがなくて、不快な気持ちにならずに楽しく Twitter をできていてかなりありがたい。

アイドルが歌ったり踊ったりする映像は苦しくて見てらんない。

今日公開された『睡眠用かまみく』の第26回「みくのしんが走れメロスを読んで泣く回」*1が信じられないほどよかった。今期でいちばんかも。このラジオで聴きたいすべてが詰まっていた。

風呂から出たら、辞めたサークルの先輩からの着信履歴が残っていた。「散歩どうすか」という LINE が残っていた。風呂上がりだったので断った。あと暗かったし。先輩の下宿先にお邪魔したとき、初期の L'Arc〜en〜Ciel のミュージック・ビデオを見させられて、それが全然面白くないしめっちゃ苦痛で帰った思い出がある。とはいえいい先輩。もう大学は卒業しているはずで、いまはどういう状態なのかあまり分かっていない。

Instagram で見かけた〈Digawel〉と〈J.PRESS〉との共同レーベル〈CRST〉から出されたレギュラーカラーシャツが気になっている。落ち着いたピンクのシャツにとても惹かれている。ルックを見て購買欲を刺激されてたんだけど、Rakuten Fashion の商品紹介ページのはかなりチープに見えてしまってげんなりした。ピンクのシャツ、これまで着たことないから試してみたい。最近買った本の装丁もピンク色が多かったし。『消費社会の神話と構造』とか『男らしさの終焉』とか『あなたのセックスが楽しくないのは資本主義のせいかもしれない』とか。これだけかも。