関与しまくり

数日後に提出しなければならない課題をガリガリ進めたり、レジュメを切ったり、スライド資料を作成したりへろへろになっている。とはいえ大学院の授業がたのしいのでなんとかなってる。対面授業に切り替わったときにも大学の講義のおもしろさを体感したけれど、院の授業の自分が関与しまくってる感があまりに楽しすぎる。予習して、考えたことを話して、直接フィードバックが返ってくる(返りまくってくる)ってとんでもないことですよ。それでいうと学部1年とかのころの講義って大きな穴に石ころを投げ入れるような感じで、反応はもちろん反響音も聞こえてこなかったので苦行だったかも。今はラリーできてるのでOK。レジュメとかスライドとか知っている人に読まれると思うとやるぞって気持ちになるし。それでいうと僕は社内で共有するための資料とかも念入りに仕上げようとしがちな気質があるかもしれない。同じ境遇の人が周りにいないので、スライドはウェブデザイナーの人が公開してたやつを使ったり、レジュメの装飾とかは美学を研究している方がアップしているドキュメントとかめっちゃ見たりしてる。息抜きになって楽しい。来週は学部のゼミの発表の担当が回ってきたのでいけいけどんどんという感じになってる。頭がぼーっとしたり、体調がすぐれなかったりすることもあるけれど、よく食べてよく寝られているのでよい。また読書会とかしたい(てか企業に務めながら読書会やってる人すごすぎ)。あともっと欲張るとバスケして温泉に浸かって刺身をたらふく食べて寝たい。