A.P.C. Petit Standard 27ヵ月経過 5度目の洗濯

A.P.C.〉 の「Petit Standard」というリジッドデニムを穿いている。

穿き始めてから2年と3か月が経過し、5度目の洗濯をしたので、その様子を記録したい。

洗濯前の写真

洗濯方法

  1. 浴槽にジーンズが漬かる程度の水を溜め、中性洗剤(エマール)を入れる。
  2. 裏返したジーンズを1時間程度漬け置きする。
  3. 水を入れ替えて2度すすぐ。
  4. 洗濯機で7分間脱水する。
  5. コインランドリーの乾燥機で、裏返したまま高温で20分間乾かす。

洗濯後の写真

おわりに

一昨日恋人からジーンズが臭いと告げられた*1ので急遽洗う運びとなった。自身の異臭に気づきにくい環境にいるので、そのような指摘をしてくれる人がいると嬉しい。「臭い」と言ってくれたみなさんへは必ず感謝の抱擁を(キスなどでも可)。汗ばむ季節になってきたので定期的に洗濯をします。じきに洗濯機にブチ込むようになるでしょう。

ジーンズを洗濯して乾燥させると洗濯前より明らかに"軽く"なりませんか? 洗って、乾かして、軽くなる。いまこれを一般化して生活のアレコレに落とし込んで記事を締めようと思ったけれど、「洗って、乾かして、軽くなる」はどうしようもできなかったのでひとまず"人生"ですね、ということにしておきます。

*1:正確には「くっっっっせ!!! 古着屋のニオイを10倍にしたみたい!!!」とのことだった。