でけー波がやってきて俺たちのいつもの夏になるらしい

  • でけー波がやってきて俺たちのいつもの夏になるらしい。
  • ここのところプライベートで使っているSurface Pro 7の調子が悪くてインターネットに接続できないでいる。正確には、Wi-Fiは繋がるのだけれど大学から提供されているVPNサービスを利用しないとインターネットに繋がらないという状況にある。これまでは下宿先の備え付けのルーターだけで快適ないインターネットライフを送ることができていたのに、毎度VPN接続の手順(パスワード入力)を踏まないといけないのでめんどくさいし、不調の原因が分からないのがつらい。ちょうど期末期間でレポートを書いたり過去の資料を見なくてはいけないので、このタイミングで倒れてもらうとかなり困る。Surfaceの踏ん張りどきは今だと思う。
    • 1週間前にWindows11にアップデートしたのがよくなかったかもと思ったが、同じタイミングでアップデートしたアルバイト先から支給されているThinkPadは問題なく動いている。
    • iPhoneとかiPadでは普段通り快適なインターネットを楽しめているので、ルーターの問題でもなさそう。
  • メディア社会論の期末レポート、2400字以上の設定だったのに7700字も書いてしまって、かなり迷惑な学生ムーブをしてしまった。
  • 欲しい洋服について考える機会が少なくなった。Instagramでブランドとかセレクトショップの投稿を眺めてるし欲しいと思う製品もあるんだけど、いいなと思ったポストをストーリーで共有したらスッと物欲が消滅する。これってSNSでのアピール仕草を内面化した者ならではの節約術かもしれませんね。ソーシャルメディアでシェアすることをを目的とした消費の行きつく先はここかも。お金がかからないし、環境にもやさしい。
  • 数週間前からiPhoneのカバーを外して使ってる。手に収まる感覚があって気持ちがいい。
  • 規則正しい生活や自炊で野菜をモリモリ摂ること、かんたんな運動などで健康的な生活を目指しているのだけれど、さびしさは周期的にやってくることに気づいて愕然としている。どうあがいても到来するさびしさをうまく対処する必要がある。最近のテーマはさびしさ。
  • 2週間前彼女の誕生日だったので帰省してデートしたんだけどとても居心地が良くてよく笑った。
  • アルバイト先の人に誘われて祇園祭へ行った。居酒屋で同僚とその友人とウーロン茶を飲んだり焼きおにぎりを食べたりして楽しい時間を過ごすことができた。その日初めて終電に乗った。
  • みすず書房から出た『誰も正常ではない』を読んでいる。まだ序盤しか目を通してないのだけれど、シリアル食品マスターベーションを防止するために開発された商品であったことや、「女性」という人格カテゴリは18世紀後半に発明されたこと、古代ギリシャにとって性交は「地位の高い者が地位の低い者に対してなす行為」であったために同性愛者と異性愛者というような分類は存在しなかったことなど興味深いトピックに富んでいる。
  • 夏休みにはたくさん本を読みたい。夏休みに読んだ本を列挙するエントリーを投稿しようかな。
  • こないだblack midiの新譜がリリースされましたね! めっちゃかっけーので今度みんなで集まって聴きましょう。
  • ベンチャー企業の説明会に参加して担当者のここが微妙だったみたいなことを記述して送ったら、カジュアル面接をしませんか?という旨のメールが来ていて、なんだかな……という気持ちになっている。夏休みからきちんと就職活動を始めようと思う。今後就活のことしかブログに書きません。
  • 今度Primeビデオのウォッチパーティー機能でインターネットの知り合いのみなさんと一緒に映画を観てコメントしたりする会を開催したい。
  • 夏休みに彼女と旅行をしようという話をしていたのだけれど、過去最大級のでけー波のせいでどうなるかわからない。昨年、一昨年と泊りがけで旅行できていなかったので、ようやくできて嬉しいと思っていた矢先にこれなので、まじでさぁ……という気持ちになっている。ようやく自粛男子から脱却していたのに、「正しさ」を考慮するとあれですね。インターネットによって他者のまなざしを取り込み過ぎている。正しくあることよりも、目の前のあなたをいかに大切にするかのフェーズに突入しているので行くことにすると思う。