20230706

今週末というか明日彼女とデートする予定があってここ数日はずっと浮かれていた。SAを担当している授業で言ってることがあんまり頭に入ってこなくて流しでやってるところあった。流しでやらせてもらってました。

まだ学部の単位が足りていなくて(そりゃそう)、今期と来期で数コマずつ履修している。登録したコースの関係で所属している学部の講義を全然受けていなかったので、さすがに専門の講義を受けておくべきだろうと思って、とった講義がかなりおもしろい。今日の講義では「より多くのものをより少ない負担で手に入れる」という市場経済的な他者との交換の土台には、(当然のことではあるけれども)信頼関係が不可欠であり、それが築かれているおかげで即時的な等価交換が達成されるのだということが主張されていてかなりアツかった。いい講義を履修している!

今晩は、なすと豚バラの炒め物、みそ汁(にんじん・かぼちゃ・キャベツ・豆腐・油揚げ)、納豆、ご飯を夕食とした。あとサントリーの「翠ジンソーダ」を飲んだ~。最近は飲酒に対する自意識みたいなものが薄れつつあって、いろいろ飲んでみようという率直な気持ちがある。味はよく分かりませんでした! あとローソンのシュークリームも食べた。

🪐

  • アルバイト先の元同僚の先輩にしばしば「小説を書け」って言われるんだけど、何を期待されているのか分からなくてかなりおもしろい。
    • よく小説を読むわけでもないし、小説を書こうと試みたこともないんだけど、なぜかプレッシャーを与えられている。
      • あーでも2分の1成人式で「作家になりたいです」って宣言した記憶ある。当時から文章を書くことはそこそこ好きだったんだと思う。
    • もし仮に小説を書くことがあるとしたら、ぜひ初稿に目を通してもらいたい
      • いまめっちゃ「行けたら行く」って思った。
  • 学部の学舎をうろうろしていると、各部屋で学生たちがゼミとかのグループワークをしているのを見かけるんだけど、ホワイトボードに「○○ときはどんな戦略を立てる?」とか「新規事業として○○をする」みたいな記述があってそこそこ迫力がある。
    • 自分が所属しているゼミでは実務的な貢献を完全に無視して研究を進められるので、しんどめの方向に向かっていかないというか、もしそうでなかったら研究したいって思わなかっただろうなって思う。
    • 学生がビジネスモデルを提案する現場にいくどとなく遭遇してきたんだけど、素人がみてもまともだと感じるものってひとつもなかった。
  • このあいだゼミの指導教員に、僕みたいな学生ってどんなところへ就職していきましたか? って尋ねたらコンサルって言われたのけっこうつらい。
    • コンサルティングファームに務める講師が週替わりで業務内容を紹介する講義をカリキュラムの問題で履修せざるを得なくてそうしているんだけれど、聞けば聞くほど社会(顧客である企業)に良いことをしていなさそうだという気持ちになる。
      • これって『ブルシット・ジョブ』とか身近な人の意見に引っ張られているところもあるけれど、それを差し引いたとしても、やりがいというか誇りをもって仕事できないと思っていた気がする。実際のところどうなんですか。もちろんふるまいがいけ好かないという話もある。なんか仕事のできない人の人格にまで口を出していそうという先入観もある。
    • 聞けば聞くほどの状況だったので、お前はコンサルやって言われてショックないしはガビーンという感じだった。
    • コンサルは「つぶしがきく」らしい。そういう側面もあるかもしれない。
    • 印象とか先入観とかに囚われずにいろんな企業の説明会やインターンシップとかに参加してみたら考え方が変わるかもしれないけれど、たぶんそんなわけない。
      • どんな人間になりたいのか考えながら、働き方や働くところを決めていきたい。研究とかもあるけれど働くことのほうがずいぶんと長くなることは確かだし。
  • 最近買ったもの
    • BAGGU の「Standard Baggu」
      • これまでずっとアルバイト先で貰ったトートバッグを買い物袋として使っていたんだけど、小さくたためるエコ・バッグがほしくて買った。パキッとしたオレンジ色でかわいい! でかいから目立つし。
    • Healthknit の「3pack heavyweight socks」
      • ずっと履いていたレイルロードソックは穴が開きそうになってきて、ボーダーの入ったヘルスニットはゴムが切れてよれよれになってきたので、靴下を新調した。おろしたてってもちもちで嬉しい。
    • ヤマモリの「タイクック カオマンガイの素
      • 手軽にカオマンガイを作ることができて嬉しい! ヤマモリって企業名かなりいい。