20230714

久しぶりに風邪をひいた。掛け布団を羽毛布団からタオルケットに切り替えた一昨日の朝にのどの痛みを感じて(ドラッグストアへのど飴を買いに行った)、その晩には39度の熱にうなされていた。それから37度から39度までを行ったり来たりしていて、ちょっと咳もする。いま一番しんどいのは寝過ぎによる腰痛で、僕の身体に合わせて潰れているマットレスを使っているのもあって、どんな体勢をとっても腰が痛い。寝具にお金をかけるタイミングに遭遇したら、躊躇せずにやりたいと思う。

熱の割にはそこそこ食欲があって、ゼリーとかアイスとかスープとかをもりもり食べている。今晩はどうしてもたこ焼きが食べたくなってセブンイレブンの冷凍たこ焼きを買ってきた。

風邪をひいたときにオーエスワンを美味しく感じられるようになることが好きで、引き始めの時にがぶがぶ飲んでいた。いまはイオンウォーターを飲んでいる。ポカリスエットほどねとねとしていなくて飲みやすい。そういえばボディメンテってコンビニとかで見かけにくくなりましたよね。部活していたころ、普段飲む粉ポカリに対して贅沢なスポーツドリンクとしてボディメンテを位置づけて、たまに気に入って飲んでいた記憶がある。

今晩食べたもの:たこやき、春雨スープ、杏仁豆腐、イオンウォーター

🦖

のんびり課題とかを片付けようと思っていたんだけれど、そんなことする元気はなかったので、横たわってできることをして過ごした。風邪をひいているときって元気なくなります。

昨晩は熱にうなされながら、Netflixで『ジュラシックパーク』を観ていた。「ティーレックス肉食 ティーレックス肉肉肉食」ってことです。観たことのない作品に触れたい気持ちがあったんだけど、熱があるときにすることではなかった気もする。

今日は『ジュラシックパーク』を観終えたあとに、『違国日記』を読んだ。体調不良の時って、Twitterとかショート動画とかだらだら見てしまいがちで、Twitterはいまログアウトしている状態だし、ショート動画ばかりみているとしんどくなってくるので、以前から気になっていた漫画をkindleで買って読むことにした。他者とかかわることとかかわらないことを愛嬌のあるキャラクターで描いていて素晴らしい作品だった。5巻まで読みました。もう5巻も買うかめっちゃ悩む~! あと『ひらやすみ』と『映像研には手を出すな!』の最新刊も読んだ。あんまり漫画を読まないのでどんな感じの漫画を自分は気に入るのかという相場感みたいなものを掴めていない。『HUNTER×HUNTER』とか読んでみたい。

ヤマシタトモコ『違国日記』を5巻まで読んだ

📚

元気がなくなる日の前日、ファン・ユナ『男たちの部屋』とアミア・スリニヴァサン『セックスする権利』を大学生協で買った。あと数日で当時の元気を取り戻していきたい。

今年の夏休みも気が向いたら読んだ本の記録とかをブログにまとめたい。

ファン・ユナ『男たちの部屋』とアミア・スリニヴァサン『セックスする権利』を買った

🌡

たぶん高校2年生ぶりに風邪をひいた(たしかバスケットボールの新人戦の当日にインフルエンザに感染していたのにそのまま出場して全然動けなかった記憶がある)ので、こんなに元気がなくなるとは思ってなかった。大学院の講義がひと段落着いたので、緊張が切れたのが大きな要因だろうってことにしてる。まだテストとかあるのに! 週明けにはシャキッとして走ったり跳ねたりできるようになりたい。

🚚

追記 2023.07.15

寝る前に観た『マッドマックス 怒りのデス・ロード』がめちゃくちゃおもしろかった。家父長制社会が、女性を再生産のためのたんなる機能として扱い、男性(ウォーボーイズたち)を爆走と暴力でしか誇りを感じられなくさせる状況を描いていて、キレがあった。これって2015年公開の映画なんですか。すごすぎる。中2のころや……。

爆走と暴力だけでおわりたくないよ~~~! 銀のスプレーとかもあんまりしたくないし。