夏休みの帰省をかなり満喫しています。どのくらい満喫しているかというと、中長期的に考えてしたほうがいいことを一時的に忘れて、遊び倒すぞという態度を維持しようとしているくらいです。久しぶりに友だちに会って話せたり、連日デートができたりするってとんでもないこと! このとんでもなさが体に馴染んできているのが喜ばしくあり、また恐ろしくもある。
8月14日 月曜日
枕元にベランダに出るためのガラス扉がある。起き抜けにそこから虹が見えたので、彼女に「めちゃ虹」って送って、ランニングのための準備(ボクサーパンツに履き替えたり、コップ2杯くらいの水を飲んだりなど)をした。1時間半経ってから、「おは」「にじだ」って返信がきた。
新調したランニングシューズで走ったら、久しぶりかつ体重が増えている割にそこそこの強度で走ることができたのでよかった。サイズが小さくて親指が潰れるような靴で走るのはあまりよくなかった。1kmの平均タイムを5分切ることができたらよくやったという気持ちになれると思う。
『寅の子すて〜しょん』の新着エピソード「霧散した思考のゆくえ」を走りながら聴いていたんだけど、序盤のあたりで、(おそらく)僕が個人のdiscordサーバーに投稿したことについて触れてもらっていて(そうじゃなくても似たようなことを考えていた)、けっこうびっくりした。ちょっと走る速さが上がったと思う。「男らしさから降りる」って表現を使うことってこのごろ増えてきたけれど、それってどういうことなのか考えていたい。正直なところ、「降りた」あるいは降り切ったあとのことって全然想像できない!
お昼久しぶりにたっちゃんラーメンを食べに出かけた。定番メニューのひとつがこの「スパイシーラーメン」なんだけど、これで680円ってちょっとすごすぎる。チャーシューがとろとろでおいしい。
8月15日 火曜日
高校のバスケ部のみんなが毎週火曜日に体育館でゲームしているみたいだったので、2年ぶりくらいに一緒にバスケットしてきた。高校の後輩とか中学の同級生とかも集めて、社会人チームを設立して週末は試合にも出ているらしい。みんな楽しそう・元気そうにしていたのでよかった! うれしい~
体育館でバッシュ履いてバスケットするのって3年ぶりくらいだと思うんだけど、シュートタッチの感覚は全然衰えていなくて、ほとんど全部シュート入ってすごかった(一度だけブロックされた~)。ボールをリリースする才能があるんだと思う。あと目がいいって言われた、そうかも。でもそれ以外はてんでだめで、10分ゲームを4本やったんだけど1ゲーム目でへとへとになっていたし、オフボールスクリーンの動きとかあんまりピンときてないし、ペネトレイトとかもできない~! 自分ポストプレイはいけます。
ディフェンスに正対しないで片腕でボールを放つ「フックシュート」という技術があって、高校3年間ずっとそればっかり打ってた。体格に見合わないポジションでプレーしていたこともあったし、僕以外のメインユーザーを見たことがないくらい変なシュートだからオーディエンスがめっちゃ盛り上がって楽しいってのもある。この日もみんなから「うおーーー!」って歓声が上がって気持ちよかった。研究室やオフィスと違って体育館だとでかい声出せるのでスカッとするね。
ゲームの動画を YouTube にアップロードしているみたいで、自分の良かったプレーとか、しんどそうな顔で走っているところとか全部見られていい体験だった。日記エントリーにスポーツしている様子が大登場することってなかなかないのでスクショしたのを掲載します。
40分間走ってしんどくなったあと、高校のバスケ部のみんなで中華料理屋でご飯食べた~! 全然お腹空いてなくて食べるのもしんどかった。みんな就職先とか決まったみたいで人生という感じがする。あとタバコとパチンコの話をしていて地元の友達って感じもした。来週もバスケしたくなったので帰省延長しようかと思ってる。
8月18日 金曜日
僕の母親といっしょにパンを焼くために彼女が実家に遊びにやってきた。ふたりともパン作りという共通の趣味(?)があって、帰省するたびに彼女から「お義母さんとパンこねたい!」という要望がくる。僕は特にこねたいとかないので、遠くからこねている様子を眺めたり、ソファーで寝転がりながら焼きあがるのを待っていたりしました。楽しそうなのでよかったナイス。
焼きあがったパンを彼女がのぞきこんでしきりに「かわいいね~」と言っていた。たしかに焼きあがったパンはこてんとしていて、愛くるしいかたちをしている。あと、膨らんでいく生地もかわいいらしい。焼き立てのパンを切るとほわ~っと湯気といっしょに小麦の香りがひろがってなんとしても早く食べたかった。
ざくざく切られたできたてのパンに具材をのせたりはさんだりして各自サンドイッチを作って食べた。彼女はにんじんのマリネをとても気に入ったみたいで母親にレシピを聞いていた。僕にとってはいわゆる「家庭の味」で普段通りという感じなんだけど、別の人が食べると大興奮することもあるのは楽しい。あと塩の購入先も尋ねていた。塩て。楽天らしい。
夜には高校の同窓会があったので、彼女といっしょにバスに乗って岐阜駅あたりまで向かった。パンデミックのこともあって、同窓会が開催されるのは卒業式以来初めてで、クラスメイトのうちの半分が集まっていて迫力があった。みんな元気そうにしていたしそのうえさらに大人っぽくなっていてよかった。
女子が全体の4分の3を占めているクラスで、今回もほとんど女性が集まっていたんだけど、交際相手を探している人が「いい男はいないか? イケメンを紹介してくれないか?」と話していたのにうまく乗り切るのが難しかった。一方で久しぶりに会った人と円滑に話すためにそうしたコミュニケーションを余儀なくされることもあると思う。ここでおれがいい男はコミュニケーションの結果としてそうなるもんじゃないみたいなこと言い始めてもうっとおしすぎるだけだし! 「いないよ~」って言った。
彼女の仲のよいグループに混ぜてもらって(この振る舞いはけっこう審議ありという感じだけどまあいい)数名の二次会もした。京都でご飯を食べるときはあまり帰りのことを気にすることってないけれど、ずっと帰りのバスを気にしていた。早めに退席した。次みんなに会えるのはいつになるだろうかと考えたけれど、かなり想像するのが難しかった。
8月19日 土曜日
彼女が棒太郎で台湾ラーメンを食べたいとのことだったので、夕方からドライブデートに連れて行ってもらった。俺ははやく前進だけじゃなくて駐車もできるようになったほうがいい。まだお腹が空いてなかったので、カラフルタウンの書店をぶらぶらした。8月末に高校の同級生とオーストラリアへ遊びに行くらしく、そのときに読むための本を一緒に選んだ。というか Instagram の書評アカウントの気になる投稿をスクショしていたみたいで、そこからありそうな本を一緒に探した。どっちも黄色の本だったので2冊持っていくらしい。
彼女に『ひらやすみ』と『違国日記』の1巻をプレゼントしようかなと思ったんだけど、『ひらやすみ』を試し読みした彼女があまりピンときていない様子だったので、キャンセルした。ストーリーに起伏のない日常系の作品はあまりおもしろくないみたい。てっきり気に入ると思っていたので意外だった。新しいことを知られて良かった。このあと併設されているサーティーワンで雷を見ながらアイス食べた。
棒太郎で台湾ラーメンを食べた。深夜2時とかに夜食として食べるのが最高らしい。
このあと窓を全開にして風を浴びながらドライブした(してもらった)(ドライばれってことかも)! めっちゃ気持ちよかった風ナイス! コンビニに寄ってピザまんやチョコパイを食べた。いっしょに早稲田デイロマンスやNARIAKIのバターを歌った。ずっとこんなことしていけたらいいね。
8月20日 日曜日
父親と弟と国道156号線のカレー屋へ行って、チーズナンとほうれん草カレーを食べた。父親がコップの水をこぼしたんだけど、あんまり動揺することなく片付けていて、どっしりとしていた。チーズナンだけでなくプレーンナンまで食べてどんどんでかくなっている気がする。帰省して1週間で1.5kgくらい太った。
2週間ほどかけてようやくウエルベックの『滅ぼす』を読み終えた。上巻ではけらけら笑いながら読んでいたんだけど、下巻からウエルベックの真摯で切実な語り口を読み取れるようになってきて、ウエルベックありがとう~と思いながら読み進めた。自分が生きている社会に対してずっとうんざりしているし、これからどうやって生きていけばいいのか正直全然見当がつかないんだけど、そうしたもやもやについて一緒になって考えてくれているような気がして勇気をもらった。すばらしい作品だった! あとウエルベックの小説を読むときっていつもそうだけど彼女に会いたくなる。それと明日歯医者に行こうと思います。
8月21日 月曜日(追記)
10時に予約の電話をした歯医者へ11時半に受診しました。歯石をとってもらってスースーする。奥歯の磨き方に問題があるらしい。「学生さんを応援したい」とのことで、歯ブラシ2本と小さい歯磨き粉をもらった。