夏の帰省2023①(洗車ボーイ/無料花火/8月は恐竜/豆腐田楽)

夏休みに入ったので実家に帰省しています。いくつかやりたいことあった(ある)んだけど、いざ帰るとごろごろしちゃってしたいことつい後回しにしちゃう。自室に小窓とベランダへの扉があるので風の通りがよくてそれがほんとうに嬉しい!

いくつかやりたいこと:✅早朝にランニングする(去年の夏から実家にいるときにランニングしているんだけど、かなり窮屈なナイキの運動靴で走るのがしんどくて、いまさらだけど安いアディダスのランニング・シューズを新調した! でも全然走れてない)・✅ウエルベックの『滅ぼす』を読む(上巻は読んだ! めっちゃおもしれ~)・✅就職活動にとりくむ(全然やってないし、やる気が出なさすぎる)・✅中学高校の同級生に会う・✅家族と時間を過ごす・✅彼女とたくさん遊ぶ

8月10日 木曜日

モーニング(ショートケーキ付き)

彼女に誘われてモーニングしてきた! 町のお菓子屋って感じのショートケーキの味でおいしかった~!

11時くらいに食べたんだけど、朝ごはんを我慢したせいで全然足りんかった。朝ごはん食べてきてないって自慢気に話したら「あほや」って言われた。あほやね。

洗車雑巾返却ボーイ

モーニングで腹ごしらえした(腹ごしらえていない)あとに、彼女の自動車が砂まみれになってたので洗車の手伝いをした。よく父親の洗車について行って雑巾拭きを手伝っていたので、濡れた車体を拭き上げる作業ってけっこう楽しい。

あんまり自分の背中って見ないからこの写真じっくり見てる。このあとガソリンスタンドの従業員のおばちゃんに会員カードを作らないかと言われて、僕車ないんです~ってやり過ごす一連のやつが待ってます。

はまち

お腹空いたので寿司食べにも行った。はまち。

8月11日 金曜日

花火①

ちょうど第1回ぎふ長良川花火大会「平和に願いを込めて」が開催するタイミングだったので彼女と一緒に見に出かけた! 浴衣着ててめっちゃかわいかった!

コロナ禍以前は岐阜新聞と中日新聞がそれぞれ主催する花火大会があった(つまりシーズンに2度花火を見られた)んだけど、4年ぶりにようやく始まったかと思ったらひとつにまとまっていて・観覧席の立ち入りと屋台での飲食物購入が有料予約制になっていて・なんかヘンな建てつけというかパッケージングのイベントになっていた。

金華橋と忠節橋の間の歩道橋のところで立ち見したんだけど、無料観覧のわりにでかい花火を楽しめて嬉しかった。お金を払っていない人たちの歓声と拍手につつまれた。対岸には有料観覧スペース(座れたり飲食を楽しめたりする)があって音楽(ミーシャや米津玄師など)が流れていたが、こちらは警備員や警察官のみなさんの怒号とかそういうのが聞こえてました。

花火②

最後のめっちゃ上がるやつを見る前にその場を去ってしまったので、後ろを振り返りながらいちばんでかい花火をみてた。彼女悔しそうにしててちょっとかわいかった。

焼うどんナイス

名鉄岐阜駅近くの飲み屋に立ち寄って、焼き鳥とか焼うどんとか(主に焼いてあるもの)を食べた。うまい! 彼女がレモンチューハイをふたくち飲んでちょっと体調悪そうにしていたので心配だった。うどんを1本だけすすって「うまい!」って言っていて元気なのか元気じゃないのかよくわかんなかったけど、その後友だちにあって盛り返していたのでよかった。焼うどんめっちゃおいしかったのでまた食べたいし、ハイボールも冷たくて(「ちべたくて」でもOKならそっちでお願いします)バンザイしそうになった。

彼女の中学の同級生とその彼氏に会って、初対面だったのではじめましてと挨拶をした。僕はファースト・インプレッションがうまくいった試しがないので今回も変なやつだなと思われている可能性大! 彼女もそう言っていたし。インパクトを与えられるという捉え方もできるし、あんまり気にしていないです。

このあと彼女のお母さんに送迎してもらったのですが、そのまま流れて彼女の実家に泊まることになりました。こんな22歳でいいんすか? 砂肝食べながら『キングダム』のアニメを観てそのまま寝た。

8月12日 土曜日

セブンイレブン「エリックサウス監修 ビリヤニ」

翌朝彼女とキンキキッズのテレビ番組を見てから、自宅まで車で送ってもらった。ありがたすぎる。途中でセブンイレブンの例のビリヤニを購入する機会も作ってもらった。すごすぎる。

ビリヤニうまかった! 久しぶりにコンビニのご飯食べた気がする。プラ容器がコンビニ飯をコンビニたらしめていると思う。

しゃぶ葉でしゃぶしゃぶした

夜は家族でしゃぶ葉へ行った! ホルモンを食べたかったんだけどうまく空いているお店を見つけられなくて、挙句の果てとしてのしゃぶ葉。タッチパネルで、食べ放題で、なんかすさまじい食事体験でよかった。

食に無頓着な妹がけっこう楽しそうに食べていたのでよかった。

夏休みといえば恐竜

各務原イオンに動く恐竜の展示があって8月やねって感じした。

この夏はほんとうに「ガツン、とみかん」という感じがしてる

Suica へのチャージの方法が分からないと叫ぶ妹とセブン銀行で入金の手続きを一緒にした。僕はまだきっぷで電車に乗ってるんですけど、そろそろ交通系ICカードを買った方がいい気がする。アイス買って食べながら帰った。

8月13日 日曜日

豆腐田楽定食を食べた

家族と祖父母と母親の妹家族で豆腐田楽を食べに行った。かどやの豆腐田楽めっちゃうまい。高校生のころとか自転車で行ってもよかった気がする。

五平餅も食べた

かどやは五平餅もおいしいです。

このあとはエアコンの効いたリビングか風通しのいい自室でウエルベックの『滅ぼす 上』を読みすすめた。実家の麦茶を飲むと「帰省したな~」って気持ちになる。