20230801

ぬるりと夏休みが始まった。この春学期がこれまでに体験したセメスターの中でもっともハードだったので、長期休暇の開始に感慨深くなる(頭の奥で小さなファンファーレが鳴り響くなど)と思っていたけれど、特に目立ったことはなかった。むしろこれまでは期末レポートをいくつか提出していたので始まりを実感していたけれど、今回はひとつもレポートを書かなかったので、急に始まったという感覚がある。2カ月弱の夏休みなんてまじでとんでもないことですよ←本当にそう

わざわざ生活リズムを崩したいという気持ちはないので、普段通り起床してカビゴンと朝ごはんを食べつつ、大学へ行く準備とかした。暑いので研究室に涼みに行っている。今日は特に用事はなかったけれど、春学期の間に使った資料を整理したり、ピエール・バイヤールの『読んでいない本について堂々と語る方法』を読んだりしたかったので、9時過ぎに家を出た。まだ期末試験期間なので大学には学生がいてかなりあれになる。キャンパスに学生のいない期間というものが訪れるのだとしたら(もうすぐ訪れる)、かなり素晴らしいことだと思う。

🏊

学食で白身フライとごはん(中)を食べてから、下宿先を経由してやまごえ温水プールへ向かった。同じゼミの人たちと市民プールで泳ぎたいねという話をしていて、たしかにここ数か月運動不足だったのもあって、泳ぐという運びになった。わざわざ予定を合わせて泳ぐのもヘンな話なのでひとりで自転車を漕いで向かった。これが一番しんどかった。日差しが。

そろそろがっつり泳ごうとしたところで、ゴーグルが使い物にならなくなったので帰宅せざるを得なくなった。中学生のころからずっと使っていたゴーグルで、まさか壊れるとは思っていなかった。いずれ壊れるという教訓って得られやすい。水泳部の妹に要らないゴーグルがあるかLINEしたら、あるとのことだったので、次に帰省するタイミングで借りる/もらうことにした。

引きちぎれたゴーグル

ここ最近ポカリスエットイオンウォーターをよく飲んでいる。ポカリほど甘すぎないし、パッケージもかわいいから。今日プールへ行く前はポカリを買った。運動するから。「発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給するための健康飲料」らしいので。あとまじで缶ポカリへのアクセスよくなってほしい。缶ポカリどこにでも売っていてほしい。たのむ!

🍅

ゼミの飲み会とか、大学院の講義の受講生との食事会とか、彼女やゼミの人、高校からの後輩との食事とかで、外食ばかりになってきていて食生活に問題が生じつつある。この夏休みで自炊するリズムを戻していきたい。とはいえ夏の台所の暑さよ。

メシ通のしょうが焼き丼

メシ通で公開されていたトマトと鶏むね肉のしょうが焼き丼のレシピ をかなり気に入っていて、今日作ったのは2度目。鶏むね肉はないので、豚バラ肉に替えて作っている。これまじでうまいです。黒こしょうとマヨネーズかけて食べています。これを書いている今もまだお腹がふくれている。