BLUE BLUE Selvedge Denim 0日経過 1度目の洗濯

2023 年の 1 月に〈BLUE BLUE〉のセルビッジデニムを手に入れた。

穿く前に、糊を落として乾燥機にかけることにした。

入手と着用の経緯

今年の正月に実家に帰省したら、母親が「あんたジーパン好きやったやろ」とこのジーンズを渡してきた。布パッチの記載から〈BLUE BLUE〉のジーンズであることは分かるものの、それ以外のことは調べても分からなかった。

少なくとも、僕がこれまで穿いたことのあるどのジーンズよりも太くて、テーパードしていなくて、股上が深い。ちょっとだけでもさわると爪にインディゴが付着する。あと、まだ糊が落とされていない。

かれこれ 1 年ほど下宿先のタンスにしまっていたのだけれど、これから穿くことにした。というのも、ここ最近数年ぶりにスニーカーを新調したんだけど、ぼてっとした中学生の運動靴みたいなスニーカーにズボンの裾を被せたいという思いが募ったから。どういうことですか。

普段からそうしているように半年ほど水を通さないで穿くことも考えたのだけれど、ちょっとさわるだけでインディゴが移るという状況のため大惨事になりかねない気がしたので、穿く前にファーストウォッシュを済ませて、乾燥機にかけることにした。

洗濯前の写真








洗濯方法

  1. 浴槽にジーンズが漬かる程度のぬるま湯を溜め、裏返したジーンズを 1 時間ほど漬け置きする。
  2. シャワーで軽くすすぐ。
  3. ふたたび浴槽にジーンズが漬かる程度のぬるま湯を溜め、中性洗剤(エマール)を入れ、裏返したジーンズを 30 分ほど漬け置きする。
  4. ふたたびシャワーで軽くすすぐ。
  5. 洗濯機で 1 回すすぎ、7 分間脱水する。
  6. コインランドリーの乾燥機で、裏返したまま高温で 20 分間乾かし、表にして中温で 20 分乾かす。

洗濯後の写真







雑感

  • 乾燥機にかけたら脚が入らなくなるかもと思っていたけれど、ギリ穿けた。ギリ。
  • そんなことより、洗濯したのにまだ指先とか靴下とかにインディゴがつくんだけど( ; ; )