雑談ってノイズなわけない!

大学構内ではほとんどずっとワイヤレスイヤホンを耳に埋め込んで過ごしているんだけど、ちょっと耳が疲れたので外してみたら、耳への負担が軽減されたうえ、学生の雑談が聴こえるようになってきた。これってこれまでキャンセルされていた可能性のあるノイズと呼ばれるものですね。ノイズなわけない!

自分が所属していない集団で繰り広げられる雑談を盗み聞きするのって、後ろめたいけれど、それを飛び越える楽しさがある。パブリック・スペースへ流されている音だから、誰が聞いてもいいし(聞こえるし)、それに罪悪感を抱く必要ってそんなにないかも。「自分が所属していない集団」って書いたけれど、一応同じ大学に通っている学生なんだから、その輪に入り込むのもできなくはないし。学部とか違うとちょっと厳しいかも。できなくはない、と思っていることで、同じ線の上に乗った社会を共有しているという感覚を損なわない気がする。

さっき社会学部の講義が早めに終ったので、そのまま課題に取り組んでいたら、2年生の同学部の学生たちが何人かで集まって、どのゼミに応募するか話し合っていた。僕は他学部のゼミの Instagram アカウントをフォローするのが趣味なので、彼らの行きたいゼミがどんな雰囲気のところなのかおおよそ把握できて楽しかった。僕の好きな先生のゼミはかなり毛嫌いされていた! ちょっと話逸れるけど、好きな先生の最後の講義が休講になるって昨日連絡があって悲しかった。これはかなりぴえんということ。How to Do a HOOK SHOT

「バイト先にさ、密かに推している人がふたりいて、ひとりはただ単に顔がいいって感じで、まあふつうにイケメンなんだけど、もうひとりは優しくて雰囲気良くて、付き合うなら後者なんだけど、今度飲み行くことになってー」(教室から出ていく)

サブスクリプションサービスで音楽を聴いたり、ポッドキャストとかのラジオ的な音声コンテンツを追いかけたりするのが盛り上がっている(?)背景には、ワイヤレスイヤホンの普及がかなりでかいような気がする。全然関係ないけど Audible って意味あるんですか? 多分だけど本読んだ方がよさそう! 読書会しよう!

それはそれとして、先月買ったオーディオテクニカのイヤホン、接続がスムーズでめっちゃ気に入ってる! これからも大切に使っていく!