20230617

6月とは思えない天気が続いている! 特に今日は17時過ぎあたりから、ここ最近の最高スコア(天気の)を叩き出していたので、もうそのことしか書きません。

数日前からひっきりなしに小袋成彬のGinaを聴いている。続けて「絶景」って歌うのおもしろいし、「お前の倍 風 刻んでる」ってとこすごいから。ぴったり夏になるころに小袋成彬を聴きたくなりませんか。冬のピークを迎えるころには小沢健二。

朝6時のつもりで起きたら7時だった。いい布団になりそうだったので、シーツとか布団カバーとかを洗った。数か月前はコインランドリーの乾燥機じゃないと乾かなかったのに、今じゃもうベランダに垂らしておくだけで乾いているのお得だしなにより嬉しい。

10時のおやつに坂田焼菓子店のスコーンとクッキーを食べた

8時くらいに朝ごはんにトーストを食べたけど、10時過ぎに坂田焼菓子店のスコーンを食べて腹ごしらえをした。写真が縦長なのはストーリーズにアップしたのを保存したからです。口の中をぱさぱさにしてから、自転車で大学へ行った。バギーズ穿いてたから風が通って気持ちよかった。

バギーズみたいな質感・丈の短パンもう1着あるといいかも。ほしい。ユーズドのバギーズとか探してみようかな。これほしいものリストです。あと関係ないけどまたジェルネイルしたい(ずっと言ってる)。

  • これまで気づいてなかったんだけど、下宿先よりも大学の自習室で課題を進める方が明らかにはかどる! わざわざキャンパスまで行くの面倒だったんだけど、土曜日の大学は人が全然いないし、いる人は土曜日にまで大学に来て勉強とかしてるおかしい人たちだから、そこそこ集中できる。あと、誰かいる方がやるぞって気概になるし。
  • 最近昼食を抜くことが増えたけど、朝と夜に食べる量はそんなに変わってない気がする。あと散歩する時間が減った。
  • 事務室のはからいで共同研究室に入室できるようになったので、何度か訪ねて、先輩にかんたんな挨拶回りをしている。そんなに人がいない。冷房が効きすぎだからだと思う。
マーク・フィッシャー『資本主義リアリズム』を芝生で寝っ転がりながら読んだ

17時過ぎにやることを終えて、学舎を出たら、気候がこれ以上ないほどのスコアを叩き出していたので、芝生のあるところまで行って寝ころびながら本を読むことにした。数日前に大学生協で買ったマーク・フィッシャーの『資本主義リアリズム』。前から読みたいと思っていて、でもボリュームありそうだなと思って手に取れていなかったんだけど、意外と読みやすいエッセイだったのでありがたかった。マークありがとう~。

ソーシャル・メディアは「気が合う仲間同士の相互受動的ネットワークを容易に生成してしまう」一方で、ブログには「新たな言説のネットワークを生み出す可能性がある」と記述されていて、いけいけ!という感じだった。欧米のブログ文化ってどちらかというとジャーナリスティックな側面が強いはずだから、ひとくくりにブログとするのは無理ありかもしれない。こちらは日記側面強めのブログしてます。日本人にはBlogより日記

日中ほど暑くなくて、風も適度に吹いていて、気持ちよかった! またこうなりたい!

日脚が伸びてきた

日脚が伸びてきた! このまま夜にならなかったらどうしよう(けっこう嬉しいかも)。

ちゃ色すぎかも

近所のコロッケ屋でコロッケとカニクリームコロッケととんかつを揚げてもらって帰った。