20230902

坂田焼菓子店で買ったハスカップのリコッタタルトを食べながら、午後からどうするのかについて考える時間があった。リーディング・リストに入れていた VICEme and you little magazinePOPEYE Web の記事をブックマークすることも同時並行で進めていた。大学の研究室に本を置きに行って、散髪をして、映画を観て、うどんを食べるという午後を組み立てることにしたので、彼女に「大学に本おいて、髪切って、映画みて、うどん食べる!」って LINE すると「後半の巻き返し」と返ってきた。

いつも髪を切ってくれる美容師に「今日は何をしていたの?」と尋ねられたので、「お昼にタルト食べながら、午後の計画を練っていました」と答えたらウケてよかった。週末の昼食を焼菓子で済ますことが多いんだけど、ひと切れのタルトやパイで満腹になることってそんなにない。「もうお腹ぺこぺこです……」とも伝えた。彼女は最近『ターミネーター2』を観たらしく熱烈に薦められた。

ウェス・アンダーソンの『アステロイド・シティ』を二条シネマで観た。いつも「二条シネマ」って呼んでるけど、厳密には「TOHOシネマズ 二条」で、美容師は「ビビ」って言ってたので、僕もこれからはビビって呼ぼうかな。ビビでアステロイド・シティを観てきました。ウェス・アンダーソンの作品って初めて観たんだけど、思っていたよりやりたい放題やっていておもしろかった。無機質で乾いていてただ熱はあるみたいなタッチでキャラクターたちが描かれていてとっても魅力的だった。これまでの作品もあんな感じのノリだとしたら気になる。もう一度観に行きたい気がしてきた。

はなまるうどんで肉うどんを食べた。アステロイド・シティから牛肉おろしぶっかけへのリニアな道筋をみなさんにご覧に入れたかった。肉うどん頼むときいつも冷たいのにして、脂が固まってげんなりすることを繰り返している。次の機械があれば温かいうどんを注文したい。そういえば 帰省していた 3 週間で、3 キロ太ったんですけど、痩せるぞという気持ちを込めて久しぶりにプチスタを穿いていた。ボタン閉まった。映画館はエアコンが激しく利いていたんだけど、ジーンズのおかげで身体を冷やさずに済んでかなりよかった。

帰宅してからバスケットボール・ワールドカップの男子日本代表戦を観た。アステロイド・シティ、牛肉おろしぶっかけからのカーボベルデ戦。富永啓生のシュート・モーションっていわゆるワンモーションに分類されるものだと思うんだけどとても滑らかで見ていて気持ちがいい。あと彼はセレブレーションにも力を入れていて楽しい。試合後のインタビューでの河村勇輝の受け答えがしっかりしていてセクシーだった。