A.P.C. New Standard 13ヵ月経過 3度目の洗濯

A.P.C.〉 の「New Standard」というリジッドデニムを穿いている。

穿き始めてからおよそ 1 年と 1 ヵ月が経過し、3 度目の洗濯をしたので、その様子を記録したい。

着用状況

穿きはじめてから 407 日が経過した。おおよそ 13 ヵ月。

たしか夏に入ってから水を通していないはずなので、たぶん 3 度目の洗濯で間違いないと思う。重くなってきたので洗いました🌀

洗濯前の写真

iPhone SE で撮影。







洗濯方法

  1. 浴槽にジーンズが漬かる程度のぬるま湯を溜め、中性洗剤(エマール)を入れる。
  2. 裏返したジーンズを 1 時間半程度漬け置きする。
  3. シャワーで軽くすすぐ。
  4. 洗濯機で 1 回すすぎ、7 分間脱水する。
  5. コインランドリーの乾燥機で、裏返したまま高温で 20 分間乾かし、表にして低温で 20 分乾かす。

洗濯後の写真

iPhone SE で撮影。







雑感

  • ヒゲが目立ち始めたり、バックの色落ちが進んできたりしていて、 1 年経ったなという感慨がある。自転車のサドルに沿うかたちで色落ちしているのかわいい。
  • 太ももというか膝上あたりものっぺりと色が落ちている。ここまでくるといわゆる自分の肌になってきたなという気持ちになってくる。
  • 同じところでロールアップしているせいで、その部分が如実にダメージを受けていてかなしい。脚の長さって伸びたり縮んだりしないので諦めるしかない。